お風呂の排水管掃除のためにHiKOKIのパイプ洗浄ホースを購入した。

DIY



お風呂の排水が詰まり気味なので掃除。

ちょっと前に湯船のお湯を抜くと洗い場の排水口から抜いたお湯が噴き出すというひどい状態に
なってしまいスッポンスッポンするトイレの吸盤でその場しのぎで切り抜けた。
その後、長さ5m金属の長いスプリング状のパイプ清掃道具を買ってなんとか全長さを通して
詰まりはなくなった。

なんという商品名なんだろう?
グリグリ回しながら差し込んでいくと屈曲部も進んでいって5m全部使い切ったんだけど
屋外のメイン排水経路からのぞき込んでも見えなかったんだよね。
たぶん、あと1mぐらい長さが足りていなかったんだと思う。

半年ぐらいは問題なかったんだけど再発しかかって詰まり気味。
再度長さ5m金属の長いスプリング状のパイプ清掃道具で掃除してみたんだけどイマイチな状態。
良くはなったけど効果が不十分な感じ。

高圧洗浄機用パイプ清掃キットを購入しよう。

たぶん、お風呂場から屋外のメイン排水経路まで届いていないのが原因じゃないかと推定。
そこで、屋外側から入れてみようと頑張ったけど無理。
50cmぐらいの深さに落してUの字に持ち上げるので入っていかないんだよね。

なので、考えた。
うちにはHiKOKIの高圧洗浄機FAW105がある。
業者さんは高圧洗浄で排水口の詰まりを直しているから同じようなアダプターがあるんじゃ?

ただ、探してみるとケルヒャーの高圧洗浄機用のパイプ洗浄ホースはサードパーティー製含め
いろいろ販売されているがHiKOKI用が見つからず探した。
ありました純正品です。
HiKOKI高圧洗浄機用パイプクリーニングキット 7.5m 0033-1937

さっそく、購入しちゃった。

パイプ洗浄ホースで掃除しよう。

HiKOKI高圧洗浄機用パイプクリーニングキット 7.5m 0033-1937が届いた。

高圧洗浄機のガンの先端に装着して使う。
まずは、高圧洗浄でキレイに清掃しないと腕を突っ込んで作業したら汚れてしまう。
なので、普通に年末大掃除の時のようにセットアップ。

普通に高圧洗浄機で掃除するだけでも目視できる範囲の白い油脂汚れなどは落とせるが
排水管の奥の方の汚れは落とせない。
さっそく、パイプ洗浄ホースに交換して清掃開始。

やっぱ、深いんだよね肩近くまで腕を入れないとお風呂場に繋がる管にパイプ洗浄ホースを
入れられない。

水の逆噴射により推進して入れて抜いてを繰り返すと入り口の屈曲と上がりきった時の
屈曲を超える場所まで進める事が出来て清掃ができた。

念のため、お風呂場からも清掃した。
さすがに屈曲回数が多いので2mぐらいしか入っていかなかった。

その後、屋外のメイン排水経路を上流から清掃して完了。

思った以上に簡単に排水管の掃除ができる。

今回使ったお風呂場からの排水管は屈曲していて高さ方向の変化もありパイプ洗浄ホースを
進めるに苦労したが入れて抜いてを繰り返すと気持ちよく入っていくタイミングある。
それを狙って繰り返せば屈曲回数2回ぐらいまでは入れることが出来る。

逆に屋外のメイン排水管は高低差はほぼなく直線系路なので自分勝手に進んでいくので楽チン。
白い油脂の塊も簡単に剥ぎ取って流してくれるので見た目もキレイ。
定期的に清掃するべきだなって思った。

今日の作業動画はこんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました