在宅勤務のオンライン会議用ヘッドセットとしてゲーム用ヘッドセットASTRO A10を購入。

Mac



やっぱりオンライン会議用ヘッドセットが必要だなって思った。

新型コロナ対策で在宅勤務が続いている。
そのため、会議もオンラインとなりスピーカーから会議内容がダダ漏れ状態。
最初の頃は、娘も出勤していてカミさんはパートなのでスピーカーから会議内容が漏れても気にしていなかった。

それが、状況の変化により
カミさんはドラッグストアのパートなので自宅にいないけど
娘も自宅待機状態になり
さすがに会議内容がダダ漏れはまずいなぁと思い始めた。

だが、既に出遅れでビジネス向けヘッドセットが品切れ。

出遅れました。

ビジネス向けヘッドセットはほとんど品切れ状態で入荷未定。
残っているのは片耳かけタイプのものかゲーム用の見た目が大きなヘッドセットだけ。

自宅では下の娘がPS4でオンラインゲームをやっているのでゲーム用ヘッドセットを使ってる。
なのでゲーム用ヘッドセットの大きさや使用感はなんとなくわかる。
ホントにデカい!って思う。

でも、しかたがないのでゲーム用ヘッドセットを購入することにした。

条件は

  • 一応有名どころのメーカー。
  • MacとWindows対応。
  • 程度が良い中古でも良いから安価。

この3項目。

探して探して見つけました。
ASTRO A10というゲーム用ヘッドセット。

けっこう知られているメーカー製で評判もなかなか良いし新品価格も6,000円程度でリーズナブル。
それの新品同様中古約2,600円を買っちゃった。

Astro ゲーミングヘッドセット PS4 対応 A10-PCGR レッド ヘッドセット 有線 Dolby 7.1ch 3.5mm usb A10 PS4/PC/Xbox/Switch/スマホ 国内正規品
by カエレバ

おお、ほぼ新品状態の商品が届いた。

ASTRO A10が届いた。
箱は開梱済みだけどヘッドセットは使った痕跡がまったく見られず新品みたい。
たぶん、頭に装着してみて合わないなって手放したのかなぁ。

っで、実際に装着してみて
圧迫感もなく良い感じの密着度で
装着すると大きさも気にならないしマイクを跳ね上げるとミュートする機能も使いやすい。

そして、ボリューム調整機能も付いているのでありがたい。
その上4極3.5mmプラグから2極3.5mm×2個への変換ケーブルも同梱されている。
もちろん、ヘッドセットは3.5mmプラグ接続なのでケーブルはヘッドセットから外せる。

早速接続して使ってみた。

うちの会社ではMicrosoft Teamsがネット会議の標準ツールだ。

早速、MacとWindowsで接続設定をして使ってみた。
ちなみにMacは2018 Mac miniに接続しているThunderbolt3ドッキングステーションの
ヘッドフォンとマイク端子にASTRO A10を2極3.5mmプラグ×2個経由で接続。

Windowsは会社支給のLenovo ThinkPad X1 Carbonの
ヘッドフォン/マイク端子に4極3.5mmプラグで接続した。

そして、今現在

なーーんも問題無く動作してTeams会議で使用できている。
購入するのが遅すぎた感もあるけど
緊急事態宣言解除はされたけど今後も全員同時出社はあり得ないので在宅勤務と出社勤務を組み合わせて
業務を遂行することになるので便利に使えそうだ。

MacのTeams設定。

WindowsのTeams設定。

実際に会社からは今後も在宅勤務が可能な時は在宅勤務するよう指示がでている。
日頃の業務遂行も変わってきそうです。
ASTRO A10はお買得だったかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました