insta 360 one X GPS Smart Remoteの使い方について。



Youtubeで数人からGPS Smart Remoteの使い方の問い合わせがきた。

Youtubeにinsta360 one X GPS Smart Remoteが便利すぎたので短い動画を上げていた。
すると、最近になってでGPS衛星から取得した情報をどうやって動画の上に表示するのかという
問い合わせを数名からいただいた。

たしかにGPS Smart Remoteってちゃんとした説明書が無い気がする。
自分自身も移動速度や方向などを表示する方法はさっぱりわからず最初は悩みこんだ。
なので、短い説明動画を作った。

まずはGPS Smart RemoteがGPS衛星を捕捉しないとダメ。

GPS Smart Remoteの液晶画面のGPSの欲しく状態を表示する部分のアンテナが1本以上たつまで待つ。
GPS衛星を捕捉していない状態で撮影しても動画ファイルに情報は埋め込まれない。
なのでGPS衛星捕捉状態を示すアンテナが1本以上立ってから動画を撮影する必要がある。

ただ、GPS Smart Remoteの感度って悪いから
開けていない場所や曇り空などではなかなかGPS衛星を捕捉してくれない。
しかたがないから待つしかないんだよね。

ってことで短い動画でGPS衛星から取得した情報の表示手順を説明した。

ホント、今日は朝から曇り空で歩いていてもまったくGPS衛星捕捉状態にならず焦ってしまった。
2kmほど歩いているとやっとGPS衛星捕捉状態になった。
もうすぐ会社にすく寸前でギリギリ動画作成用の写真と動画撮影が出来た。

Youtubeに日記ブログの説明動画をアップするだけの自分でも
動画作成はめんどくさくてあまり好きじゃないのに
Youtuberさんってまめですごいな。