目視外飛行の更新時期なので、5インチ機を1機追加することにした。



目視外飛行の更新時期なので、5インチ機を1機追加することにした。 | ひーちーのつぶやき2月いっぱいで目視外飛行の承認期間が終了する。
なので、更新しないといけないんだけど手持ちの5インチ機は1機だけで型も古い。
ただ、とばす事がほとんど無いので更新をするか悩んでいた。

でも、レースに出るには5インチ機での飛行練習が必要なので更新をする事に決めた。
そのついでに機体の追加をしようと思う。(U199な5インチ機も一応追加しよう)

ってことで5インチフレーム選びをしたんだけど
前々から欲しかったARMATTAN Cameleonにしようかと一瞬というかずいぶん悩んだが
フリースタイルで飛ばして面白い景色の場所で目視外飛行申請するとなるとかなりの
遠出になるので現実味がない。

素直にレーサー機から選ぶ事にした。
お値段はそこそこでアームが折れてもふところに優しく
テーマは厳ついフォルムってことにして色々探してみたら気に入ったデザインの
5インチレーサー機が見つかった。

っで、選んだのが3B-Rってメーカーのフレーム。
なんか見た目が厳めしいんだけど格好良くて速そうな感じのデザインが気に入った。
購入したのは3B-R 211/215Combo kitでモーターとプロペラも付いたセット物。
2種類のアームが付いていてストレッチぽい感じとXっぽいかんじ好きな方で組める。

3B-R 211/215Combo kitが届いたんだけど、オシャレな化粧箱入りで高級感有り有り。

あけると、いきなりでっかいステッカーが入っていた。

そして、フレームのパーツがキレイに並んで入っていてエッジの面取りがムッチャキレイ。
お値段以上のクオリティーじゃないのか!ってびっくり。

アームを取り出し接写するとこんな感じ。
3B-R 211/215Combo kitって品質なかなかよさそうでちょいとワクワクした。

もちろん、フレームの座ぐり形状もキレイな仕上がりで満足。

そして、箱の2段目にはモーターとプロペラそして付属品。

モーターを別に購入すれば3B-Rの2207モーターも選べたんだけど自分の腕前じゃ
2206モーターで十分だもんね。

プロペラはGemFanね。

さて、ここで気付いた方も多いと思う。
JAPRADAR X RACING FLAME 211/215と同じじゃね!?って。
僕も注文して気がついたんだけど、どう見ても同じ物でお値段が2倍なんだよね。
材料が違うかもしれないけど自分レベルじゃ意味ないし。

JAPRADAR 2207モーターも3B-Rと同じに見えるんだよねぇ。

日本のメーカーだけどデザインや製造は中国や韓国で商社みたいな感じなのかなぁ。
JAPRADARってメーカーにはちょっと期待していたんだけど・・・
国内製造じゃコスト的にやっていけないのかなぁ。