一応Windowsも使ってる。(KB3093266) – エラー 0x80004005がでて困った。そして、解決。

Mac



仕事はWindowsを使ってるけどプライベートはMac。
でも、Windowsが嫌いってワケでもないのでParallels Desktop 11 for Mac 環境で
Windows10Proをインストールしていて不便無く使えている。

当然、Windowsの更新をしないといけないので気がつくとアップデートやっている。

っが、今日ひさびさにアップデートかけると複数個の更新があって残1個だけ
適用できず終了してしまった。
なんどやっても同じで途中で終了する。

まぁ、Windowsの更新って時々こんなことがあるので再起動で直るかなって気楽に
考えていたけど・・・再起動してもダメだった。

っで、エラーは

(KB3093266) – エラー 0x80004005

こいつが、どうやっても発生して完了しないんだよね。

Parallels DesktopScreenSnapz006

なので、自分の知識じゃ手に負えないと判断してネット検索に頼った。
でもね、皆さん同じ不具合に合っていて対応できなくて困っている人ばっかり。

っで、いろいろ見てるとWindowsの更新でAdobe Flashのアップデートも似たような
エラーで実行できなくなってるってこともわかった。

Macでも、何度アップデートしても
アップデートが指示される不具合が時々あるけど、ほっとけば直るんだよね。
Windowsはこの辺がちょいと出来悪い気がする。

まぁ、そんな事を思いつつ
それでも検索を続けると、あるブログのコメント欄に解決方法が書いてあった。

「(KB3093266) – エラー 0x80004005」への対応
%systemroot%\SoftwareDistribution\DataStore\Logs
の中の削除可能なファイルと
%systemroot%\SoftwareDistribution\Download
の中の全てのファイルを削除

ダメ元でやってみたんですが、
この方法で正常にWindows10Proの更新を行う事が出来ました。

ioPLAZA【新規会員登録CP】

ってことで、Parallels Desktop 11 for Mac 環境でもネイティブなWindows環境の
解決方法が使えましたっていうことです。

ホント、直って良かったよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました