Microsoft Excel for Macにはピボットグラフがない。娘に愚痴られた。

Mac用アプリ



ただ今、上の娘は卒論作成真っ最中でリビングでMacbook Airを使いこなしバリバリと
卒論を書いているんだけど愚痴られた。
Mac版のExcelにピボットグラフがなくてピボットテーブルからグラフが作れない!!
とお怒りの言葉が僕に向かってきた。
エプソンダイレクト株式会社

とはいっても、Windows版ExcelはふるーいノートPCかEarly2009 MacProにしか
入っていないし、新しめのExcelEarly2009 MacProにしか入っていない。

ってことで、Parallels Desktop 11 for Mac を起動してExcel2013を起動して
娘にEarly2009 MacProを明け渡した。

このような事情で、帰宅後に自分がEarly2009 MacProを使える時間が減ってしまった。
でも、かわいい娘のためなのでバカ親な僕はガマンっす。

あ、そうそうピボットグラフがないという画像を貼ると・・・

まず、Windows版Excel2013はこんな感じでピボットグラフが存在する。
普通に存在して当たり前なんですけどね。

Parallels DesktopScreenSnapz001

Mac版のExcel2016を起動して同じ操作をすると・・・・

Microsoft ExcelScreenSnapz002

どこにもピボットグラフがない。
挿入から探しても・・・

Microsoft ExcelScreenSnapz001

ピボットテーブルはあってもピボットグラフがない。
こりゃ、アンケートや項目が多いデータを解析してグラフを作ることが多い人には
辛いなぁって思う。

同じMicrosoft社が作っていてこの差はなんだろう???

Microsoft ExcelScreenSnapz003

プレビューScreenSnapz001

完璧にピボットグラフはMac版には存在しないって事ですね。

僕自身は、実験結果をまとめたりするときにピボットグラフを使う事はないので
気にならなかったけど娘みたいにアンケートの分析などをやる人には必須とも
いえる機能だからMac版にも搭載して欲しい。

もちろん、グラフ機能で手作業を行い多少はピボットテーブルからグラフを操作し
作ることは出来るけどムリあるからなぁ。
Microsoftにも要望行ってると思うけど対応してくれないかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました