ところで、Shadeってどうなるんでしょうか。

3DCG



ShadeのバージョンアップをV10.5でやめたからShadeの現在の状況を知らない。
だけど、e-frontierとの販売代理店契約を終了とのお知らせが掲載されている
とっくに、ユーザーではないので他人事なんだけど気にはなる。

唯一の国産3DCGアプリってことで一時期は順調に売れていたと思うんだけど
開発方針がユーザーの希望に合致していなかったのだろうか、MODOなどにユーザーが
どんどん移行してしまいシェアが減った。

という僕の認識だけど合ってるんだろうか?
実際に僕もStrata→Shade→Carrara→MODO+Lightwave+etcと移行してきたので
そうなのかなぁって思ってる。

HappyWirelessGIFTset

モデリングの操作性は非常に悪くて、僕には自由曲線だっけ自由曲面だっけ?での
モデリングになじめなくて挫折した感じでMODO等に移行したから使い込めていた
わけでもない。

でも、販売代理店契約の終了が唐突に発表されるのって有りなんですね。
V15への無償アップデート版を購入のために入金された方は不安でしょうね。
CarraraがDAZに買収されたときの僕のショックと同じ感じなのかな。

もっと早く、ポリゴンモデリングでサブデビ対応をしていればよかったのにな。
あ、無くなるわけじゃないからいいのか。
今後は直販になるのか新しい代理店と契約するのかきになるとこですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました