Color Yashinon DX 45mm F1.7用Eマウントアダプタ完成。

機器



Eマウント用アダプタ完成。

先日の記事で完成間近になっていたヤシカのフィルムカメラYashica Electroから無理矢理
抜き取ったレンズColor Yashinon DX 45mmF1.7をSony α7IIで使うための
Eマウントアダプタが完成した。

1台目のYashica Electroは自分の好奇心でピンとリングを外して構成を確認したくて
マイナスのイモネジをIPAを注入したりアセトンを注入して緩めようと頑張っていたがネジ破損。
しっかりと使えないジャンクレンズにしてしまった。

マウントアダプタだけできても意味がないので
再度、Yashica Electroをフリマで購入したんだけど
今回は、不動ジャンクではなく不動と思われるキレイな中古品を同程度の価格で購入できた。

レンズはムッチャキレイでレンズキャップまで付属していてシャッター動作も快調。
電池を入れればちゃんと動作しそうな感じで分解するか悩んでしまう程度の良いカメラだった。

レンズの取り出し。

レンズを取り出すための媚態として購入した中古のYashica Electroなので分解だ!

今回はカメラ内部からの塵こぼれが少なく電池挿入部の液漏れあともない。

無事、レンズユニットを取りだした。
今回は、不要な箇所の分解はせず確実に使える状態のレンズを確保する事を目標とした。

絞り調整リング部分は分解せずシャッター動作機構部分とタイマーのゼンマイ機構部のみ取り外し。
そしてシャッターは開状態を維持するようにシャッター動作レバーを接着剤で固定。

そして再度組み直し。

Eマウントアダプタにネジ止めして完成。

Yashica Electroから取りだしたレンズ。
これをEマウントアダプターにネジ止めすれば作業は完了。
ただし、ヘリコイドをEマウントアダプターにネジ固定するんだけどEマウントの形状の関係で
Yashica Electroとはネジ配置の位相をずらしている。

そのため、ヘリコイドをレンズにねじ込む位相もずらしてピント調整範囲を確保した。

レンズキャップを外すとキレイなレンズが見える。

一応、作業工程の動画を作った。

 

レンズ単体とテスト撮影。

Yashica Electroから取りだしたColor Yashinon DX 45mmF1.7はこんな感じになった。

レンズもキレイだ。

テスト撮影写真。
絞り開放で撮っていて周辺減光が滑らかでキレイだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました