Mac Studio M2 Maxが故障。修理に出した。

Mac



電源インジケーターランプが点滅するだけで起動しない。

うちのメインマシンMac Studio M2 MAX 64GB 1TB SSDが突然・・・
画面に色とりどりの雪が舞い始めフリーズして電源が落ち、電源インジケーターランプが点滅。
電源強制断して再度ONしても電源インジケーターランプが点滅するだけで起動しない。

全ての周辺機器を外して電源ONしても電源インジケーターランプが点滅して起動しない。

そう、Mac Studio M2 MAX 64GB 1TB SSDは故障した。
救いなのは購入後約7ヶ月なので無償修理期間ってこと。

うちの近所にはApple Storeがないのでキタムラに持ち込もう。

今まで2回Apple製品が故障をそた事がある。
1回目はLC575の時は車に積んで近所のMac販売店に持ち込んで基板接触不良で簡単に直った。
2回目は2011Macbook Proのモニターが突然色とりどりになりAppleに送ってパネル交換。
このラップトップ機はHHDをSSDに換装して家族用マシンで健在だ。

最近、Apple製品の修理依頼をしたことがないのでサポートアプリで調べてみたら
持ち込み修理を受け付けている場所は隣駅のキタムラが一番近かった。
キタムラってカメラ屋さんだと思っていたけどApple正規修理店だったんだって今更知った。
アプリで持ち込み修理を依頼して準備万端。

リュックに膝掛けでくるんだMac Studio M2 MAX 64GB 1TB SSDを詰め込みレッツゴー!

やはり基板交換になるだろうとのこと。

キタムラについて故障の症状の説明をして実機を渡した。
店の中で確認しても電源インジケーターランプが点滅して起動しない症状のままだった。

店員さん曰く
「現象的にロジックボードの故障なので基板交換になるでしょう:」とのこと。
そして、内蔵SSDはロジックボードに直付けなので基板交換すると工場出荷時状態になるとのこと。

TimeMachineバックアップから復元するしかないなぁと
修理に同意して実機を預けた。

日曜日に持ち込み修理依頼して金曜日に修理完了。

金曜日、仕事中にキタムラからメールで修理完了連絡が来た。
っで、丁寧な文章でお詫びが書いてあり何事かとドキドキしながらメールを読んだ。

お!え!あ!
AppleにCPUコア12個 GPUコア30個、メモリー64GB、SSD1TBのロジックボードが在庫なしで
CPUコア12個 GPUコア38個、メモリー64GB、SSD1TBで勘弁してくださいとのこと。
いや、修理に出してグレードアップされちゃった。

いやぁ、お正月のおみくじが凶だったのでろくな事無いって落ち込んでいたが
約1週間Mac Studio M2MAX 64GB 1TB SSDが使えないという嫌な出来事の代わりに
GPUコアが8個増えるというご褒美。

TimeMachineバックアップか復旧させ無事動いた。

土曜日に引き取りに行って
午後はTimeMachineバックアップから環境の復旧作業をした。
数種のアプリは災異インストールが必要っぽいがほぼほぼ元の環境に戻った。

故障すると修理完了して引き取りまで約1週間。
その間は持ちだし用の中古購入Macbook Air M1でしのいでいた。
故障時のことを考えるとサブ機って重要だなぁって思ったよ。

そして、今回は購入後1年以内で無償修理だったけど1年超えると修理費ってムッチャ高価。
修理費15万円とは・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました