三葉虫ファコブスさんがやってきた。いや購入した。



見た目がかわいく初心者向けといわれるファコブス。

三葉虫の顔や見た目がかわいいのでお小遣いで購入できる価格範囲の三葉虫化石を購入しはじめた。
最初はクリーニングが楽しくて数百円から2千円で購入できるカリメネを買っては削りって
楽しんでいたんだけど次第に三葉虫の顔がかわいく見えるようになった。

数千円で購入できる三葉虫を数種類購入したんだけど初心者向けといわれるファコブスは
購入していなかった・・・・というか安価なファコブスは劣化や殻はがれが酷くて自分的には
欲しいなって思えなかった。

マニアな方はちゃんと希少性や学術面から検討して収集していると思うが
自分はただ顔がかわいいから集めてみようという軽い考えだから仕方ないよなぁと思う。

ファコブスが欲しいなとフリマやヤフオフを巡回・・・

ファコブスって

  • 体というか殻表面にブツブツがある。
  • 表面がブツブツのでかい鼻。
  • 目の複眼がきれい。
  • 現世のダンゴムシっぽくて見た目がかわいい。

という見た目で普通に人気があるようで複眼クッキリで鼻表面の殻も残存している
きれいな状態のものはそこそこのお値段で初心者向けと言われても手が出ない。

フリマでオールドコレクションのファコブスがお手頃価格で出品された。

フリマとヤフオクを巡回しているとフリマでお手頃価格できれいなファコブスが出品されたのを
発見して購入を検討した。

ただ、見た目がちょっと生っぽくない。
最近の三葉虫の化石って、やたら再現性が良くて生きてんじゃない!?ってレベルで表面の
凹凸を再現していて生きていた時を再現している感じなんだよね。

出品されていたのは、もっと頑張れば複眼もデカ鼻表面のブツブツももっと再現できてない?
って感じなので少し悩んだ。
説明文を読むと1990年代の化石でクリーニング技術が今ほど進んでいなかったころの
オールドコレクションって呼ばれるものらしい。

でもね、姿勢も良く顔もかわいいのでオールドコレクションって言われても気にならない。
なので買っちゃった。

いやぁ、きれいな三葉虫の化石です。

とどいたファコブス君。
このきれいな姿勢で側面の殻も全て折損無く揃っている。
もちろん、複眼のレンズや鼻表面のブツブツもちゃんと残っている。
たぶん、この数だけ足があったのかもね。

から表面のブツブツもきれいに残っていて生感を感じる。

お尻の殻も破損していない。
表面は固い殻で防御していざとなったらダンゴムシみたいに丸くなるって感じで生きていたのかな。

悲しいのは
上の娘はキモイから見せに来るなって怒ること。
小さい頃はダンゴムシを収集して遊んでいたのに今じゃ大の虫嫌いだもんね。
お父さんは悲しいよ。