素直に負けを認めてルーペーを買っちゃった。

日記



最近、細かいハンダ付け作業が厳しくて苦手になった。

最近のドローン用基板のランドピッチが小さくハンダ付け作業の難易度が上がっている。
っで、自分の目の性能はどうかというと

  • 両目とも翼状片手術で乱視が酷い。特に右目は近くを見ると何重にも重なって見える。
  • 老眼になっている。

と性能低下が著しい。

普段の生活では支障はなく
スマホを見るのも本を読むのも問題無い。

しかし、ムッチャ小さい文字を読むときはいきなり見えなくなる。
当然、最近のドローンのフライトコントローラ基板の狭いピッチの2つのランドなんて重なって見えてダメ。
リラックスして見ているとキレイに見えるんだけど集中した途端に見えなくなるんだよね。

素直に負けを認めよう。

自分的には目の性能低下は乱視が主原因と思っているんだけど
カミさんからは
「老眼だって!」
って自分と同じ老眼仲間を増やしたいみたいで笑われる。

乱視が悪いんだと思っていても実際は老眼も入ってきているってことは理解している。
でも、老眼って認めると負けだ!って思っていた。

でもさ、もう負けを認めよう。
素直にルーペーを購入することにした。
それも、当然ハズキルーペを注文しちゃった。

ルーペはいいね。

ハズキルーペがとどいて付けてみた。
1.6倍レンズなんだけど、ハンダ付け作業にはちょうど良いみたい。

これで隣のランドにハンダが!!ってパニックにはならないと思う。
まさか自分が老眼だなんて・・・って今でも思っているけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました