blogのWordPressテーマを無償から有償のhummingbirdに変更した。

blog



WordPressのテーマを有償のhummingbirdに変更!

ここのblogも作って長いけどWordpressテーマはずーっと無償のものを使いチマチマと
カスタマイズをして使っていたんだけどめんどくさくなってきた。
ってことで、先日から有償版のWordpressテーマhummingbirdに変更した。

やっぱ、有償版は痒いところに手が届く感じで
特にカスタマイズをせず自分で思っているデザインや動きに設定が出来てムッチャ楽チン。
ここみたいな日記ブログでカスタマイズ作業なんてやってもムダだからなぁ。
いやぁー、お金を払ってでも有償版テーマを購入してよかったって納得中。


購入したWordpressテーマはOpen Cageさんのhummingbird
Open Cageさんには他にもシンプルなデザインのWordpressテーマもあるんだけど
自分の日記っぽいblogには動きがあってカスタマイズが簡単なhummingbirdがあってるなって
判断して購入した

他のメーカーのWordpressテーマも複数あるんだけど
購入価格が高額でここみたいな日記ブログにはもったいないのでコスト的な視点も大きく
影響してhummingbirdを選んだという理由もある。

hummingbirdは税込み7,980円だけど他のテーマは簡単に10,000円を超える価格だもんね。
アフィリエイトに熱烈に力を入れているサイトでは出費に見合うリターンがあるんだろうけど
日記ブログじゃ出費が勿体ないもんね。

実際に購入してインストールすると、Open Cageさんのページのように女性好みっぽいデザインが
デフォルト設定となっているんだけど簡単に色や記事の配置などをウィジットや管理画面で
変更できるので設定時間も短くてよい。

設定時間が短いってのはチマチマとあちこちをいじって修正する作業が短い事は
元々のデザインや色合いから変更をしたくなかった自分にとっては大助かりだもんね。

なので、ここのブログは元々カラーセットを薄緑や薄い青にしていたので
同じような色合いに設定しトップのわんこの画像も使い回しすることで以前のデザインから
大きく変わらないようしてみた。

シュートコードについては色々搭載されているんだけど
自分自身があまり使った事が無かったので練習して少しずつblog内で使っていこうと思う。
吹き出しや注意書きのBOXなんかは使い勝手よさそうだもんね。
あ、先日書いた記事の・・・ってやつも画像入りの関連記事として記事内に容易に載せる事が
できるので忘れず使っていこう!!

今回、有償のWordpressテーマhummingbirdを購入して思ったことは
無償のWordpressテーマのカスタマイズも楽しいけど、そんな事に時間をかけるんだったら
有償版のWordpressテーマを購入しカスタマイズは最小限にして投稿する時間を増やす方が
ストレスは少ないし投稿に使える時間も増えるなって事。

投稿と言っても自分の場合は日記なんだけどね。(^^ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました