アマゾンでモバイルSuicaを使い買い物できるが・・・急ぎの時はやめた方が良い。



モバイルSuicaでポイントがかなりたまったのでアマゾンで使おう。

テレワーク推奨が出社/テレワークで効率良く業務を進められる勤務をするようにとの
会社の方針となり実機を使う業務が多いため毎日出社している。
なので、モバイルSuicaポイントがたまる。

運賃の10%がポイントとしてもらえるのでお得。
たまったポイントを使いJREモールでお買い物をしたが送料をとられお得感がイマイチだった。
もしかしてアマゾンでも使えるのか調べてみたらチャージすれば使える事がわかった。
ポイントをSuicaにチャージして準備完了。

そんなことを調べていると
Banggoodさんからお薦めされたレビュー用TurboRacing1/76ラジコンが届いたので
開封して確認すると送信機が技適未対応だった。

そこで、技適対応TurboRacing送信機を購入する事にした。

アマゾンでモバイルSuicaを使い買い物。

早速、アマゾンでTurboRacing送信機P52をカートに入れ
支払い方法で「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」を選択。
処理を済ませるとメールが届いた。

「Amazon.co.jp お支払い番号のお知らせ」

お支払い方法別の手順に記載のリンクをクリックして、
モバイルSuicaで登録しているメールアドレスを記入して支払い方法をSuicaで支払いをする。
するとメールが届く。

Suicaアプリを起動すると支払いお知らせが来ていますと表示されるので支払処理をする。
即、支払い完了メールが届く。

すぐに、アマゾンから支払い完了確認したとのメールが届き出荷準備に入る。

という感じでお買い物にSuicaを使用する事は簡単。

問題は、到着予定日がやたら遅くて出荷されない事。

クレジットカードやアマゾンギフトコードを使用しない場合は通常配送になる事は理解している。
でも、うちの地域だと通常配送ってお急ぎ便と1日ぐらいしか到着日に差が無いはず。
それが12/26注文、12/26支払い完了、お届け予定12/28-1/3。

なんかおかしいなと思い
アマゾンのヘルプで確認すると最遅日つまり1/3到着予定で発送するって記載されていた。
12/29になっても発送準備中で動きがないので念のためサポートにチャットで確認したら
1/3までには届くように発送しますとの返事。

自分からするとモバイルSuicaのチャージした金額から差し引かれて支払い完了している。
だが、商品の発送はされないという状態だ。
到着までに1週間ってアマゾンで購入するメリットが何もないな。

アマゾンでSuicaを使い買い物をするときは急ぎじゃない買い物の時だけにしよう。

届くのはホントに来年なのだろうか・・・

追記

本日(12/30)11:00ごろ発送完了メールが届きました。
うまくいけば今年中に到着しそうです。