中古のMac mini 2018を購入。やはりHDMI接続は不具合多発だった。



Banggood

もう、MacProなんて高価で購入出来ないからMac miniに使用。

G5そして初代MacPro。
中古の2009MacPro 、今使っている中古の2012MacProとどでかくて同じデザインの
筐体のタワータイプMacを使っている。

だが、2012MacProも最新OSのCatalina非対応になり無理やりCatalinaにアップデートして
使っている状況でアップデートは毎回Fullインストール。
だんだん維持が厳しくなってきている。

かといって最新MacProは高価すぎて手が出ない。
2013MacProは拡張性が低く性能もイマイチでゴミ箱型。

ってことで、悔しいけど
最上位機種を使い続けることを諦めて一番小さなデスクトップ機なMac miniに移行することにした。

当然、Mac mini 2018も中古で購入だ!

お小遣い生活なサラリーマンでパソコン購入資金なんてドローン部品に食い尽くされない。
カミさんにお願いして家計から援助をもらい購入することにした。
なので最上位CPUの購入は無理。

購入することに決めた仕様は標準仕様。

  • CPU 第8世代i5 6core 3.0Ghz
  • メモリー 8GB
  • SSD 256GB

メモリーもSSD容量も足りないけど予算がないので仕方がない。
メモリーは後で増設しSSDは外付けで対応する。
そしてeGPUを購入しようと思う。

ヤフオク、フリマ、通販で探しまくった結果ヤフオクで落札。

ヤフオクやフリマ、そして通販で程度がよく安価な物を探した。
しかし談合か?って思うぐらいお値段や落札価格は全て100,000〜120,000円。
なのでいつも通り条件を決めて探す事にした。

  • 箱、筐体、起動画面のシリアル番号が表示された写真が掲載されている。
  • ほぼ傷なし。(裏蓋を開けて何か壊している可能性)
  • OSはMojave。(CatalinaでHDMI関係の故障発生の可能性を除外)
  • 当然、化粧箱つき。(個人使用のものの可能性大)
  • 可能であれば2019年製造。(シリアル番号から製造月を調べられる)

その結果、送料込み110,000円のものを落札した。
2019年2月製造でMojaveのまま、そして無傷!

届いたが手持ちのモニター接続で苦しんだ。

おおお!ほぼ新品じゃん!って感じのMac mini 2018が届いた。

HGMIからVGA変換ケーブル経由はダメっぽい。

っが、手持ちのモニターにHDMIからVGA変換ケーブル経由で繋いだが信号なしで映らない。
TVとHDMIケーブルで繋いでも信号なしで映らない。
出品者はHDMI接続でちゃんと写っているんだけどうちじゃダメ。

考えた。
Macって大体PRAMリセットSMCリセットで正常に戻る。
なのでやってみた。

HDMI接続でTVとは正常に繋がりちゃんと映るようになった。
しかしHDMIからVGA変換のケーブルでモニターに繋ぐと信号なしで映らない。

HDMIからDVI変換、USBCからDVI変換のケーブルが良さそう。

仕方なくAmazonからAMAZONベーシックのHDMI to DVIケーブルMaclabのUSBC to DVI ケーブル
購入して再度手持ちのモニターとの接続を試みた。

その結果、
AmazonからAMAZONベーシックのHDMI to DVIケーブルは起動途中一瞬映像信号が切り替わる
タイミングで砂嵐になりHDMIコネクタの抜き差しで正常に戻る。
PRAMクリアとSMCリセットをしたが正常にならなかった。

最新OSのCatalina 10.15.3にアップデートしてみよう。

ネットで調べるとOSをCatalinaにあげると4Kモニターに接続しているHDMIが壊れるらしい。
うちのはそんな高解像度モニターじゃないので最新にOSのCatalina 10.15.3にアップデートした。

だがAMAZONベーシックのHDMI to DVIケーブルでは砂嵐発生。
HDMIからHDMI接続岳は問題が出ないみたい。
途中、変換を数回行うと映ったって人もいるみたいだけどめんどーだし出費がでかいのでやめ。

USBCからDVIに変換は無問題だった。

MaclabのUSBC to DVI ケーブルでモニターに接続すると何も問題発生なく映った。
最初からUSBC経由でモニターに接続しておけばよかった。
再起動してもシステムを落として再度電源入れても問題ない。
解像度もモニターの解像度になっている。

って事で今現在Mac mini 2018でこの記事を書いている。

Mac mini 2018でDVI接続するときはUSBC経由が安定。

Appleの最新機種は色々問題が発生するのが当たり前。
でも、HDMIで大問題を発生させて改善ができていないという情けない状態。

なので、Mac mini 2018を購入した人でDVI接続したい人は
迷わずUSBC to DVI ケーブルを購入した方が良いんじゃないかなぁ。
HDMIからDVIはムチャクチャはまってしまうと思うからね。