パソコンのキーボードって悩むよね。
自宅のパソコン環境はMacがメインでWindowsはサブなんだけど
キーボードって許由はしておらずそれぞれのパソコン用に用意している。
っで、キーボード選択で悩むのがMacで、でWindowsは悩む事なくMicrosoftのJISキーボード。
以前はApple純正キーボードを使っていたんだけど
なんだか若い頃使っていたカチカチ音がする機械スイッチ方式のキーボードがいいなって思い
サードパーティー製のキーボードを使っていた。
サードパーティー製キーボードの使い勝手がイマイチ
最初に購入したのは機械式スイッチのUS配列フルサイズキーボードでMac風デザインだった。
打ち心地は気持ちよいし不満はなかったのだがWindowsはJIS配置なのでたまに打ち間違えて
混乱してきたので3年ほど使用して買い替えた。
Keycron社製キーボードその1
ゲーマーじゃないのでRGBでギラギラするキーボードって興味無かったんだけど
買い替えで色々調べてKeycron社のキーボードが良いらしいってことで買ってみることにした。
フルサイズじゃないK2CのJIS配列キーボード。
打ちやすいしRGBバックライトがキーの文字を透過するのでキーの視認性も良かった。
ただ、キーを密集させていて矢印キーの配置が変でFNキー併用で仕様しないといけなくて
文章の修正では少し困っていた。
気持ちよい打ち心地で気に入っていたんだけど
キーボードが分厚くて木製パームレストを併用しないと手首がキツくなってだめだった。
Keycron製キーボードその2
結局2年ぐらい使用して
同じKeycron製の分厚くないUS配列キーボードKeychron K13 Max。
またUS配列を使いたくなってUS配列仕様のキーボードを買ってしまった。
ただ、自分がよく調べてなかったのが原因なんだけど
Keychron K13 Maxってキーの文字をRGBバックライトが透過しないんだよね。
だから薄暗くなった部屋ではキーの周囲のRGBライトが目立ったキーの文字が見えにくい。
しかたがないのでモニターライトを購入してしまった。
Keychron K13 Maxはなんちゃったフルサイズ。
そのためテンキーはあるんだけど配置が無理矢理感があって操作しにくい。
数字が打ちにくいんだよなぁ。
Apple純正キーボードMagic Keyboardに戻った。
っで、たどり着いたのがAppleのTouch ID搭載Magic Keyboard。
フルサイズキーボードでJIS配列でパソコンでのパスワード入力が指紋でできてMac専用。
もちろん操作性を無視したデザイン最優先のアホみたいなキーボード。
Magic Keyboardが届いてかっこよさで満足。
ペコペコキーなんだけど使ってみると別に機械式スイッチにこだわる必要なかったなって思った。
そう、自分にはキーを打つときのカチカチ音が好きで押し心地って思っていたのは聞き心地
だったようだ。
でさ、Magic Keyboardってムッチャ薄いの。
こりゃ打ちにくそうって思っていたんだけど使ってみると特に違和感なしで使えた。
キーボードってある程度の高さが必要と思っていたけどそうでもないんですね。

















コメントを残す