JCOMがいい加減な設置するから無線LAN再度設定しなおした

その他機器



うちはJCOMでTV+TEL+NETやってる。
契約は2年契約で2年ごとに自動更新なんだけどキャンペーンでセットトップボックスと
ケーブルモデムを最新型に置き換え無料でやるって言われた。(電話でね)

なので、新型のケーブルモデムは無線LAN内蔵だけど使わないで現状の無線LAN環境を
使う設定なら置き換えしていいよって言った。
理由はうちのMacやiPadやiPhoneと相性がいいNECの無線LAN環境から変えたくないから。

ちゃんと、JCOMも通話内容を録音していて証拠もあるんだけど実際に工事に来て
設置作業後の設定を見てびっくり!!

(自分は仕事なので立ち会わなくて上の娘が立ち会ったんだけど約束を無視されてた。)

どんな設定にされていたかというと

  • 既存の無線LANルータをブリッジ設定に勝手に変更。
  • JCOMの無線LAN付きケーブルモデムの無線LANをON。
  • JCOMの無線LAN付きケーブルモデムのLANのIP設定が既存無線LANルータと重複。
    (なのでブリッジ設定にしてごまかしていたっぽい)
  • JCOMの無線LAN付きケーブルモデムをルータ設定で設置。

なので、全ての無線LANをもつ機器がLANに接続出来ない状態。
JCOMの無線LAN付きケーブルモデムにつないでねってバカな作業員は帰ったらしい。

カスタマーセンターと現場の作業員の連絡ってどうなってるんだろう?
一応苦情をいれるフォームで連絡したけど以後気を付けますって返事だけだもん。

なので、元の無線LAN環境に戻すために

  • JCOMの無線LAN付きケーブルモデムの無線LANをOFF。
  • 念のためにケーブルモデムのLANのDHCP割り当てIPを変更。
  • JCOMの無線LAN付きケーブルモデムをブリッジモードに変更。
  • 既存のNECの無線LANルーターをブリッジモードからルーターモードに戻す。

これで環境の復旧は終わり。
得体の知れないHUMAXの無線LANなど使う気にもなれない。

JCOMのカスタマーセンターってあまり役に立たない事がわかっただけだった。

実際の設定変更方法はこんな感じ。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんわ。
    今度自宅のJ:COMのモデムがWi-Fi一体型になる予定でいろいろ情報収集していたんですが、
    ここに書かれているような事があるんですね。人様のルーターのスイッチを勝手に切り替えるとか
    あり得ないですね。
    うちもルーター使っていますが、こんな事されないようにルーターは事前に外しておきます。

    • ひーちー より:

      そうですね。
      外しておいた方が良いと思います。
      サポートから実際の作業員へ連絡がうまくされていないようです。

タイトルとURLをコピーしました