ChatGPTと相談しながら投資を始めて3ヶ月目、初めての配当金。

老後資金を少しでも増やしたいので7月から投資を始めた。

定年が間近になり
老後資金貯めなきゃ!って今更だが思いたった。
そして、新NISA口座を開いて投資を始めたのが2025年7月で今日は2025年10月4日なので約3ヶ月目。

新NISA口座では長期保持しておく予定の高配当安定銘柄とETFで使っている。
今から積み立てをやっても仕方ないから個別株とETFってことね。

特定口座では短期で売買する予定の高配当だけどそんなに安定していない銘柄を売買している。

2025年9月末の配当が支払われた。

新NISA口座のETF2種と特定口座の7月末配当権利確定の2銘柄の配当が支払われた。

新NISA口座のETFは
バンガード 米国高配当株式 ETF(VYM)と
上限金額に数万円余っていたので購入したiシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(1478)。

11.36ドルと260円と小さな金額だけど働かずお金が入ってきて満足。

特定口座は
積水ハウスと丹青社なんだけど直近の値下がりで損切りになりそうだったので売却した。
7200円と7000円の配当金だったけど税金が引かれて下記金額になった。

やっぱ、新NISA口座じゃないと税金が差し引かれてガッカリです。

そして、現在の投資損益。

ちなみに新NISA口座で購入している銘柄はChatGPTとジックリ相談して決めて購入している。
特定口座は投資の勉強もしたいので自分で銘柄を決めChatGPTに買うタイミングや売却条件を相談している。
なので、特定口座は自分自身の知識不足が原因で直近の値下がりでマイナス・・・

新NISA口座は10%以上の含み益がでている。
これはChatGPTに充分相談して購入したからのかもしれない。

特定口座の売却益はこんな感じ。

なんだけど含み損は3.8%。
自分で銘柄を決めて売買しているんだけど配当落ちで一気に含み損が増え悩み中。

特定口座もChatGPTとジックリ相談して銘柄決めようかなぁ。

特定口座の銘柄は配当落ちで含み損となったけど
徐々に持ち直してきているので今すぐ損切りはしないけど状況によっては切り捨てないとね。
特にホンダの下がり方がハンパなくてガッカリ中。

老後資金のためにムチャはなるべくせず
ChatGPTとジックリ相談して作戦を決めて投資をしていこうと思う。

コメントを残す