血中酸素濃度計(パルスオキシメータ)KONICA MINOLTA PULSOX-Neoを購入。

健康



血中酸素濃度計を購入した。

新型コロナウイルスの終息はなさそうだし
このまま共存する感じがしていて日頃の体調の管理の重要性が増している気がする。

新型コロナの症状である肺炎になると血中酸素濃度が低下することは僕も知っているが
家族の中で血中酸素濃度を測定できるのはApple Watchを愛用している自分一人。
カミさんも娘も血中酸素濃度の測定手段を持っていない。

そこで、家族みんなの健康管理のために血中酸素濃度計を購入する事にした。
中華メーカー製の数千円で購入できる商品ではなく医療機器認定番号を取得していて
測定結果に信頼をおける商品を選択した。

購入したのはKONICA MINOLTAのPULSOX-Neo

単四電池1本挿入で即使用できた。

購入したPULSOX-Neoが届いた。

箱を開けると購入した黄緑色のPULSOX-Neoが入っている。

取説に認定番号が明記されている。

内容物はPULSOX-Neoと単四電池、ネックストラップ、取扱説明書。

PULSOX-Neo裏面の電池蓋をスライドして持ち上げると電池を挿入できる。

電池挿入部に付属の単四電池を挿入。
電池蓋を閉めて指を挟めば血中酸素濃度が測定される。(数秒で測定完了)

測定が完了すると血中酸素濃度が表示される。
そして、心拍数はリアルタイムで表示される。

これで、家族みんなが簡単に血中酸素濃度を測定できる。
Apple Watchでの血中酸素濃度測定は時間がかかるし姿勢を維持したりとめんどくさいが
PULSOX-Neoを使えばお気楽に短時間で測定できる。
調子が悪いなと少しでも感じたら体温測定とともに血中酸素濃度も測定しよう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました