約半年かけてJumper T16Pro V2が到着した。

Hobby



2020/1/8にJumper T16Proを注文したが新型生産後に発送との連絡。

年明けちょっとしてフルサイズの送信器も欲しいなって思いJumper T16Proを注文した。
しかし、春節明けに新型発売とのことで発送は春節明けになるとの連絡があった。

この時点でわかっていたのは
・外観変更になる。
・外部送信モジュールが内蔵になる。
という2点だけ。

自分的には現行品でいいんだけど在庫なしじゃ仕方ないので了承した。

新型コロナウイルスが流行して中国の工場操業がストップ

そして、春節があけると思ったら
新型コロナウイルスが中国国内で大流行し地方のワーカーさんが工場に戻れないことと
政府から操業停止指示がでて新型のJumper T16Proの製造が出来ない状態になった。

この時点でキャンセル返金をお願いしたんだけど
新型コロナウイルス流行の影響だからしばらく待てないか?との回答。
たしかに人間がコントロールできない状態なので待つことにした。

その時点で2週間ぐらい待って欲しいとの回答だった。

いくら待っても発送の連絡がない。

そして3月になっても発送連絡がないので状況確認と目処が立たないなら
再度キャンセル返金処理を依頼した。

回答は、
「在宅勤務で出社が出来ない。あと2週間で出社出来るので待って欲しい。
最初に君の分を発送するから。」
まぁ、状況は自分の会社の中国拠点情報で知っていたので理解できた。

ここまで来たらとことん待とうと思い了承。

2020/4/2にやっと発送連絡。

約1ヶ月経過後・・・やっと発送連絡が来た。
実際の集荷は3/20に行われていて荷物が動き出した頃に出荷連絡がきたっぽい。

だが、甘かった。
新型コロナウイルスの影響は国際郵便の運送にも大きな影響がでていた。
安い運賃を選んだのでシンガポール郵便なんだけど

経路が
中国→香港→シンガポール→日本と中継国が多い。
4/5に香港を出て以降何も変化がないまま時間が過ぎた。

2020/5/15やっとシンガポールから日本へ輸送。

4月は何も変化が無く・・・
5月になっても変化が無く・・・

5/15にやっと日本へ向けて輸送になった。
そして6/4に日本に到着。

しかし・・・ここからまた変化無し。
2020/6/20やっと通関し6/22に自宅に到着。

新型コロナウイルスの影響なのか国際郵便って2週間ぐらい放置されるのかな。
日本に到着しても放置されていていつまでたっても通関しなかった。
2週間放置されたあとに通関された。

今回は、
新型商品への切り替え時期と新型コロナウイルスの影響で約半年かけて
手元に商品が到着した。

海外通販はこんなこともあるんだなと良い経験をした。

旬はすぎたけどJumper T16Pro V2が届いた。

とっくに旬はすぎてT18なんてのが話題になっているけど
待ちに待ったフルサイズの送信器Jumper T16Pro V2が届いてちょっとうれしい。

箱の潰れもあまりなく緩衝材でくるまれていたので特に商品の傷も無い。

一応、外装箱の技適マークと送信器本体の技適マークを確認した。(Mode2なのにMode1って誤記)

ちゃんと技適マークシールが貼ってあり安心した。

USB-C経由のバッテリー充電機能も問題無かった。
ファームウェアバージョンアップと設定は後日やろうと思う。

なんだか、届いたんだけどうれしさ半分って感じだなぁ。
ついでだけど、写真のようにアンテナが付属していないという罠まであったんだよね。
JP4IN1からアンテナを借りて使おう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました