U199に載せているFrsky D8モード互換受信機が調子悪いので交換。



U199に載せているFrsky D8モード互換受信機が調子悪いので交換。 | ひーちーのつぶやきU199のLoxi X3に載せているFrsky D8モード互換受信機の調子が悪くて先週末は林間で
30m程度でノーコンになる状態で木の上くるりんぱの練習をした。
異常に電波到達距離が悪くRSSIもあっというまに35%以下になってしまいダメダメ。
なので受信機の交換をすることにした。

今載せているのはLR1000というやつで合計3枚もっているんだけど他の2枚は特に問題はなく
林間でも十分使えている。
Loxi X3に載せていた1枚だけがダメっぽいので中華製品お得意の品質バラツキなのかも。

問題は交換するにも小さな受信機じゃないと載せられない。
本とはダイバーシティーアンテナの受信機を載せたいんだけどFrsky D8モード互換受信機で
対応の物はRX-F82DAしかない。
でもね、大きいんだよね。
だから5インチ機にもコネクタピンを外して載せてるんだよね。

小さくて遠距離OKなD8モード互換受信機で持っている物で自分的には性能が良く感じ
お気に入りなものがあるので予備のものを載せる事にした。

それはRX-68Pというやつでコネクター付きだけど小さくて性能も良い。
それのコネクターを外し、コネクター無し仕様のRX-68Pしてしまい搭載する事にした。

載せ替えは、ハンダ付け4本だけなのでムッチャ簡単。
接続後バインドさせてButterFlight内で受信機の動作を確認して作業完了。

あとはテスト飛行だ!