先日購入したZOP Power 4S 550mAh 80Cのセカンドロットは重量80g以上あるとのこと。

Hobby



先日の記事のように人柱覚悟でBanggoodでZOP Power 4S 550mAh 80Cを購入し
慣らしをかねて毎週U199に搭載して飛ばしていた。
徐々にならしも終わりに近づきZOP Power 4S 550mAh 80Cの性能が見えてきて
お値段相応よりはいい感じかもって判断できそうな感じだった。

プレミアム バンダイ

そんな状況で、TwitterやFacebookで
ZOP Power 4S 550mAh 80Cが到着したけど重量が80g以上あってU199には使えない
との情報がアップされ自分のZOP Power 4S 550mAh 80Cの重量59g程度と
大きな差があるものが出荷されている事がわかった。

たぶん、僕は第1ロット品を購入したんだけど
その後在庫切れになりセカンドロット品が入荷されたので、それらを購入された方が
重量が80gある仕様外のバッテリーをつまされたみたい。

Twitterでお互いのバッテリーの写真や寸法を確認すると
・寸法が大きい。
・ケーブルが短い。
・重い。
・容量が少し多い。
って感じで同じ商品なのにまったく違う物が送られてきたみたい。

Banggoodも現在自社で在庫している物の重量が80g以上あることを確認して返金
対応をしているみたい。

そしてBanggoodのZOP Power 4S 550mAh 80C商品ページも最新の重くて使えない
仕様に変更されている。
これってBanggoodもZOP Powerから騙されたんじゃないかなぁ。
中国企業って品質や仕様に対する責任感がないとこもあるからホント注意が必要だ。

まぁ、ここまで書いておいて
僕の手元にあるZOP Power 4S 550mAh 80Cの調子をここに書いても意味ないけど
とりあえず自分で使った感想を書こう。

  • 80Cはないと思う。たぶん65C程度。
  • セル間の容量差というか満充電の電圧バラツキがある。(0.08V程度)
  • 負荷による電圧降下が大きい。っが、容量でカバーしている。

って感じでお値段相応よりも、ずいぶんいい感じのバッテリーだ。
実際に、林で飛ばしても飛行時間はTattu 4S 450mAh 75Cと大差ない。
ただ、フルスロットでのターンはちょいと厳しい。
そんな感じだけど、普通に飛ばしたり練習用には最適だと思う。

飛行動画はこんな感じです。

さて、またまた安価なバッテリーさがしをしないとな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました