U199マイクロクワッドのモーターをSunnySky R1406モーターに交換。

Hobby



U199マイクロクワッド3号機(メイン機)にはEMAX RS1306モーターを搭載していた。
特に不満はなかったんだけどレースのレギュレーションに合わせてLEDの取付と
トランスポンダーの電源ピンの取付をしたら重量65gのKypom K6 11.1V 950mAhバッテリー
搭載すると機体総重量が202gぐらいになってしまったので
・モーターをランクアップ。
・容量を小さくしバッテリーの4S化(500mAh)
をすることにした。



AliExpressで4S500mAhのGiantPower製のリポバッテリーを注文してバッテリーはOK。
いつ届くかわからないけどね。

問題は、モーター。
なるべく安価に済ませたいがワンランク上のモーターだと1406か1407になる。
重量増加を考えると1407モーターは避けるしかないので1406モーターしか選択肢は無い。

ってことは
普通に考えるとTモーターのF20 1406モーターになる。
しかし18ドルぐらいなので日本円だと1個2,100円ぐらいしてお値段的に厳しい。
でも、F20 1406モーターは重量がEMAX RS1306モーターと同じぐらいの12.7gと1406サイズ
にしては軽い。

しかし、予算的に厳しいのでパス。

なので、以前から気にしていた
SunnySkyのR1406モーターのお値段を調べてみた。
すると、値下げされていて8.99ドルになっていて日本円だと1,000円ぐらい。

気になる重量は13.5gと少し重めだけど気にしない。
迷わず緑色を購入した。

っで、SunnySkyのR1406モーターが今日届いた。

気になる実重量をまずは測定。

13.3gと仕様値の13.5g以下で問題無し。
念のために機体から取り外したEMAX RS1306モーターを測定してみたら、ケーブルを少し
切断しているのに仕様値の12.7gを超える12.9gあった。

0.4gの差なので4個分の1.6g重くなるがSunnySkyのR1406モーターはケーブル長が
長いのでかなり切断する。
よって、ほぼ同じような重量になるんじゃないかなぁ。

そして、週末には飛ばしたいのでモーター交換を速攻でやった。

赤いEMAX RS1306モーターから緑のR1406モーターに交換作業完了。

ケーブルの材質が異なりR1406モーターは硬いケーブルなので作業が少し難しかったが
特に失敗もなく作業は完了した。

室内ホバリングをした感じでは
モータトルクに余裕があるためかギーンっていうモーターの回転音が小さく静かで
機体を動かすのも軽い感じがする。

週末に飛ばして最終確認だ。
早く4Sバッテリーが到着してほしいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました