F450にジンバルを載せて飛ばしたら高度維持できず急降下する件

Hobby



昨日、公園でF450+ジンバルで飛ばしたときに高度維持できず急降下して
地面に激突寸前になったり、低空ではドスンと着陸する現象がおきていた。
逆に突然高度がぐーんと上がったりして変だった。

今日、垂直方向のゲイン値を大きくして玄関前でテストすると安定していた。
でも、ネットで色々調べると太陽光が直接NAZA本体にあたると光が透過して
内蔵している気圧センサが示す値が急激に変化するらしい。

思い出してみると、急降下や急上昇したときはF450の左手に冬だけど強烈な
日差しがあたっている時だった。
ネット情報でもleft hand方向からの太陽光で急降下って書いてある。
実際は、側面からの太陽光の侵入で誤動作するらしい。

たまたま、僕の構成ではF450の右側にはGPSやBTUのケーブルを詰め込んでいて
太陽光が侵入せず大丈夫だったみたい。

って事で、垂直方向のゲイン値の変更とNAZA M V2両側面を黒フィルムで覆った。
この状態で週末に再度ゲイン調整やってみようと思う。

DSCN0787

コメント

タイトルとURLをコピーしました