蜘蛛の巣っぽい物をMODOでどう作るか悩んでみた

3DCG



MODO Halloween Contest 2014に参加してみる事にし
作ったシーンを娘に見せて、これから何をどうすればいいか
相談してみた。

娘の回答は
「蜘蛛の巣がいいんじゃね!」
という明確なものだった。

ここで、蜘蛛の巣ってどう作るんだろうって悩んだ。
TwetterでつぶやいたらDeさんが円筒をHexaに並べて
いびつにすれば?というようなお返事をいただき、参考にして
自分なりに作ってみた。

近くによって見せる物ではないので
それなりの、なんちゃって蜘蛛の巣で良いので手抜きだが
自分なりの作り方をしてみた。

まず、円を作って蜘蛛の巣っぽい基本形を作った。
順番は円を作り、放射線状のエッジで分割し、更に円周方向に
分割する。
これでなんちゃって蜘蛛の巣の原型は完成。

modoScreenSnapz003

次に、エッジだけ選択して
別Meshにコピーする。これで線だけの基本形状が出来る。
線だけではレンダリングしても見えないのでもう少し作業は
続く。

modoScreenSnapz003

そして、蜘蛛の巣っぽくするためにSoft Dragで好きな感じに
変形させる。なんとなく蜘蛛の巣っぽいなぁって感じにしようと
したが難しいのでこんな感じで変形は終了。

modoScreenSnapz004

最後に、Egde Extendで押し出し厚みがないけど高さがある
蜘蛛の巣っぽい形状が出来る。

あ、その時忘れてはいけないのがMaterial設定でDoubleSideに
チェックを入れておく事。
そいしないと面の法線があっちこっち向いていて表示されない
面と表示される面が存在して具合が悪い。

modoScreenSnapz006

さて、これでプレビューレンダするとわかるんだけど、
見えないんだよね。
特に暗い場所では。

そこで、MaterialのLuminouse Intensityに数字を入れて発光させ
視認性をあげておく。
ホントは蜘蛛の巣特有の太いとこや球になってるとこなども
再現すればいいんだけど近寄らないからこんなもんでOK。

これで、なんちゃって蜘蛛の巣モデルが完成。
何お役に立つか分からないけどメモ代わりに記事にしておく。

modoScreenSnapz007

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