MODO801標準搭載のGaborノイズとNPRkitのGaborノイズがコンフリクト

3DCG



mesh.octreeコマンドで遊んだ記事でサンプル画像を
作るときに久々にNPRkitを使った。
その時、Gaborノイズを設定しようとしたんだけど
設定項目が非表示でなにもいじれなかった。

つまり、下図のようにNPRマテリアルからGaborノイズを
選択して適用する。

modoScreenSnapz001

 

すると、下図のように設定項目が表示されずいじれない。

modoScreenSnapz002

 

なーんか、おかしいなと思いFoundry(Luxology)のフォーラムで
調べてみると既知の不具合だった。

VMware Japan オンラインストア

解決方法が記載してあったので対応してみた。

まず、System→Kit Toggle Enable→NPRkitでNPRkitを停止する。
System→Open Content Folderをクリックする。
これでコンテンツフォルダーが開く。
とりあえず、MODO801を終了する。

modoScreenSnapz003

 

そして、txGavor.lxファイルを名称変更か削除する。
ファイルは先ほど開いたコンテンツフォルダー内にあり
Mac環境ではLuxology ▸ Content ▸ Kits ▸ NPRKit ▸ extra ▸ mac
Win環境ではLuxology▸ Contents▸ Kits▸ NPR Kit for modo▸ extra▸ win64
に存在している。

FinderScreenSnapz001

僕は、名称を書き換えて対応してみた。
これは、間違いで削除とのことなのでファイルを消した。

FinderScreenSnapz002

そして、MODO801を起動して
System→Kit Toggle Enable→NPRkitでNPRkitを起動する。
Gaborノイズを設定してみた。
正常に設定できる。

っで、原因なんだけど
NPRkitのGaborノイズとMODO701のそれは同じモノなので
問題は無かったが、MODO801で変更がはいりNPRkit側の
Gaborノイズが使われると非互換とのこと。
NPRkitもMODO801用にアップデートする必要があるが
今のところアップデートの予定は無いとのこと。
よって、NPRkitのGaborノイズファイルを削除するしかない。

modoScreenSnapz004

しかし、不具合原因がはっきりしているのにNPRkitの
アップデータを出さないのって不思議。
MODO701と801それぞれ用にNPRkitを用意するのは
ユーザーを混乱させるかもしれないから
あえてアップデータをださないのかなぁ。

[amazonjs asin=”4861008859″ locale=”JP” title=”MODO ★ Beginners”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました