Foxeer BOXが壊れちゃった。

Hobby



3インチ機や4インチ機に載せて撮影に利用していたFoxeer BOX
ついに壊れてしまった。

物理的な破損じゃなくて、撮像素子からの信号を画処理基板に送るコネクタの端子が
ずれて接触不良になったみたい。
撮影すると音声だけ録音できていて画像が真っ黒で撮れていない事で故障が判明。

帰宅後Foxeer BOXをテーブルの上でトントンするとピンクやグリーンの画像が
映るだけでなかなか正常にならなかった。

背面の板金を引っ剥がし、レンズ前のガラスを外しレンズと背面の樹脂をグイッって
押し込むと正常な画像が映る。
どうも、レンズの円筒方向で撮像素子のコネクタ端子がズレてしまったらしい。

林の中でFoxeer BOXを木の小枝にカツカツ当てながら飛んでいたのが悪いのかも。
なんて自分の乱雑な扱い方を反省していたんだけど
ネットで調べると購入直後から同一現象がおきる個体も多いらしい。

ってことで、中華品質だったというおち。

っで、素直にGoPro HERO5 Sessionを購入しました。
GoPro HERO5 SessionFoxeer BOXも筐体が接着らしいので修理が困難らしいので
故障したら自分じゃどうしようもないけど信頼性の分だけ高価だと思われる
GoProに落ち着いた感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました