残雪に落ちてU199な4インチ機のESCが壊れたっぽい。

Hobby



先日、修理完了したU199な4インチ機のVTXのTramp HVのIPEXコネクタがとれて
自分で新しいコネクタをハンダ付けしたので電波状態確認のためテスト飛行をした。
大雪のあとの週末なので、いつもの林までチャリンコで行き着けないので近所で
飛ばした。



Tramp HVの電波状態確認だけなので無茶な飛び方をするつもりはなかった。
あちこちに残雪があったので残雪に落ちなきゃ大丈夫だ!!って軽い気持ちで飛ばした。

でもね、気がつくといつもどおりの低空飛行してんだよね。
十分高度をとってのんびり飛ばすつもりが気がつくと速度は出していないけど
地面すれすれを飛んでいた。

癖なんだろうなぁ。
広いとこで飛ばさず林ばかりで飛ばしているから高度を上げる事無いからなぁ。
たまには高く飛ばさないとなぁ。

まぁ、低く飛ぶだけだったら問題ない。
しかし、1回目のクラッシュは木の枝に機体を引っかけて落ちた。
運良く雪がない場所だったので再離陸。

そして、自分の場所まで戻していたんだけどバッテリー残量があったので再度
自分から離れる方向へ飛ばした。
っが、ここで癖の低空飛行がでてしまいターンでロールしたときに残雪に突っ込んだ。

その結果、前側2個のモーターがガコガコしか回らない。
自宅で十分乾燥させても同じ結果。
はぁ・・・・残雪ってほぼ水なんだよね。
ESC壊れたよ。

雪には注意して飛ばそうね。

っで、これがその時のFPV動画。

コメント

タイトルとURLをコピーしました