ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Mac

暑くて、パソコンが爆音だ。掃除をしよう!!

暑くて、パソコンが爆音だ。掃除をしよう!!家族が寝るときに1FのエアコンがOFFされる。
そして、僕だけパソコンの前にいると冷却ファンの回転数が最速になり爆音開始!!
とてもじゃないけど耐えきれない。

っで、よく考えてみたら年末の大掃除でパソコンの掃除を忘れていた。
そりゃ、埃が詰まって爆音になるよね。

まぁ、その上に僕のパソコンは
中古のEarly2009 MacProを2.8Ghz6コア×2個に改造しているから発熱もでかい。
だから定期的な清掃が必要なのはしかたない。

なので、ここのところパソコン背面側のCPU-Aの温度が60℃付近まで上昇してしまい
冷却ファンが最高速で回転しはじめ爆音となる。
たぶん、CPUヒートシンクが埃でつまっているのが原因。

ってことで、今朝は7:00からお掃除をした。

やはり、ヒートシンクは埃だらけ。
中を覗くとフィンとフィンの間が目詰まりしている部分が多く風のながれを妨げている。
掃除機とパフパフを使い埃を取りまくった。

そして、GPUの冷却ファンも忘れずに掃除。

シロッコファンが目詰まりしていたのをキレイに掃除機で吸い取った。

そして、パソコン筐体内のファンや板金に積もった埃も掃除。

そして、組み込み直して完了。

その結果、ムッチャ快適。
冷却ファンの音はほぼ聞こえず、GPU冷却ファンの回転音が小さく聞こえるだけ。

CPU-A温度も40℃台で安定した。
これで静かな環境でパソコン作業が出来るぞ!!

-Mac
-