ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

U199でフルスロットル状態で樹木激突でBelixのアッパーフレーム破損。

U199でフルスロットル状態で樹木激突でBelixのアッパーフレーム破損。林でフルスロットルで直線を飛び、フラッグ代わりの樹木を目標にターンをして速度になれる
練習・・・いや遊びをしていたんだけどターン動作に入るタイミングを間違えて樹木に激突。
Realacc Belix 3inch機のアッパーフレームの細い部分が割れて曲がった。

これで、2機目のBelixフレーム破損。
もう予備フレームがないので修理ができない。
うーん・・・・とりあえずナイロン結束バンドで固定してでも飛ばすかなぁなんて思案中。

なんだけど、明日は左目の翼状片除去手術なので今後1週間は目の痛みで苦しむし違和感で
飛ばす気になれないだろうな。

救出フェニックス

なぜ、ターン動作へ入るタイミングをミスったか。
なぜなんだろう?
いつもスロットル70%ぐらいでターン動作にはいるとこを100%にしたのでちょっと早めに
ロールしヨー方向の回転をさせたんだけど早すぎたってだけ。
FPVカメラRuncam Swift 2はほぼ水平方向に角度が落ちてしまっていたので
FPVカメラレンズ先端とアッパーフレームが樹木に激突したっぽい。

ただ、これで壊れないRuncam Swift 2ってスゴい!!
でも、あれだなU199といえどフルスロットルって動画で見てもすんごく速いな。
ちょいとビックリ中。

新しいフレームが必要なのは
Realacc Belix 3inch機のアッパーフレームはガタが1mmぐらいあって飛ばすと振動し
FPV画像もガクガクしてしまって気分悪い感じだから。

でもね、130サイズでX型フレームで安価なものって探してもなかなかみつからない。
今までARMATTNプロダクションのフレームの注文なんて考えていなかったんだけど注文した。
いろんなフレームデザイナーさんが設計したキットを販売しているんだけどYoutubeなんかで
あまり見かけないフレームなんだよね。

今回は探しても見つからないので仕方ない。
ベースフレームが3mm厚なので少し重いかもしれないけどmighty midget 130を注文した。
しかし、注文後の動きが遅い・・・未だに処理中で発送されない。
たぶん、今カーボンファイバーシートから切り出しているんだろうな。
あまり注文がないフレームは注文生産なのかも。

X型でフルサイズのFPVカメラRuncam Swift 2も搭載できる。
マイクロやミニのFPVカメラ用の130サイズフレームが最近多いんだけどこれは違う。
だって、フルサイズじゃないと音を拾うのに別途マイクを載せないとダメなんだよね。

ってことでフレームが届くのを待っている最中なのでした。

-Hobby, マルチコプター
-, ,