ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

Fatshark Dominator HD3の鼻の部分の外光進入対策。自分にはこれがいい。

Fatshark Dominator HD3の鼻の部分の外光進入対策。自分にはこれがいい。Fatshark Dominator HD2そしてHD3と使っているがおでこ部分からの外光進入は
ないんだけど鼻の部分からの外光進入があり気になる。
たぶん、外人さんの堀が深い顔面形状に合わせているんだろうなぁって思っている。

かといって、Skyzoneはアスペクト比的に自分には不適。
その他の新しいゴーグルメーカーのものは見た目がイマイチだしレビューが少なく
人柱になる気にもなれない。

そこで、Twitterでお薦めだったSkyzone用フェイスパッドを購入して試してみた。
材質の高級感はあるんだけどパッドが硬めでおでこからの外光進入を防ぐために
装着具合を数回確認しないとダメ。
そして鼻の部分の外光進入はハッキリ言ってまったく効果がない。

原因は、鼻部分のパッド厚さが薄い事。
上が純正パッドで下がSkyzone用フェイスパッド。

純正の鼻部分の拡大。

Skyzone用フェイスパッドの鼻部分の拡大。

って感じでSkyzone用フェイスパッドって鼻部分のパッド厚が薄いんだよね。
なので、自分にはまったくダメで2回使って外してしまった。

っで、結局自分には純正じゃないと思われる交換用ファースパッドが最適。

なんとなく、2枚のパッド+マジックテープセットの交換用フェースパッドを買った。
届いてみると、厚さが厚くて柔らかい。
エステル系の発泡ウレタンスポンジっぽいので耐久性は劣りそうだけど装着すると
気持ちが良い。

そ!し!て!〜
鼻からの外光進入がない。
装着具合では外光が入ってくるがちゃんと装着すれば大丈夫。

写真のようにパッド厚が分厚い。

なので、鼻部分も分厚いので日本人の鼻でも接触し外光の進入を防いでくれる。

そして、鼻部分のパッド形状が異なる。
上が純正で下が2枚のパッド+マジックテープセットの交換用フェースパッド

厚さは純正が8.3mm。
2枚のパッド+マジックテープセットの交換用フェースパッドが9.5mm。

それと、鼻部分の形状が良い方向に影響してパッドが鼻と接触しやすくなり鼻部分から
外光が進入するのを防いでくれている。

ってことで、僕はこれからこのパッドを使っていく。

 

-Hobby, マルチコプター