ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

5インチ機アマガエル1号機もモーター逆転仕様にしよう!!

5インチ機アマガエル1号機もモーター逆転仕様にしよう!!機体が雑草に突っ込んでも青汁粉が期待前面にあまり付着せずFPVカメラのレンズに青汁が
ついて一瞬で曇る事も激減するらしいのでRealacc Belix 3inch機につづいて5インチ機の
アマガエル1号機もモーター逆転仕様に改修!!

先日のアマガエル1号機の修理後テスト飛行で雑草に突っ込みながら飛んでいると一瞬で
青汁がRuncam Swift 2のレンズに付着し乾燥して曇る事がわかった。
もう、見えなくて見えなくて・・・着陸するしかない。

でも、モーター逆転仕様にすると5インチ機でも青汁粉の付着やRuncam Swift 2のレンズの曇りの
低減ができるってことをTwitterで教えてもらったので早速アマガエル1号機もモーター逆転
させることにした。

だって、こんな感じでRuncam Swift 2のレンズが曇るんだもん。

ただ、モーターのネジ方向を回転方向ごとに変えているのでモーター自体を入れ換えないと
ネジ方向を変えている意味がなくなる。
なので、モーター4個の搭載位置を変更するしかない。

今現在、銀色のモーターはこの位置についている。

それを左側の緑のモーターと入れ換える。
これを前側のモーターもやった。

そして、BetaFligtのモーター回転方向設定変更。

set yaw_motor_direction = 1を
set yaw_motor_direction = -1に変更してsaveし設定完了。

もちろん、モーター回転方向が逆なのでプロペラもあわせて取り付ける。

これで、作業完了!!

-Hobby, マルチコプター
-,