ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

U199マイクロクワッドRealacc Belix 3inchのVTXをTS5823軽量改造版からTramp HVに交換。

U199マイクロクワッドRealacc Belix 3inchのVTXをTS5823軽量改造版からTramp HVに交換。U199マイクロクワッドRealacc Belix 3inchのVTXは今までTS5823の軽量化改造版を
載せていたんだけど度重なるクラッシュが原因なんだろうけどコネクターが割れてしまった。
TS5823シリーズのコネクターって割れやすいんだよね。

交換用コネクターの手持ちもないので修理する事も出来ない。
なのでTramp HVに載せ替える事にした。
Tramp HVは3個だけ開局済みなのでRealacc Belix 3inch機に載せても、あと1個予備があるので
それは5インチ機に載せようと思う。

Tramp HVって軽いだけじゃなくて
温度検知して自動で出力を下げ、どうしよう無い場合は出力を停止するとか熱で壊れないよう
ソフト的に対策が入っているので安心して使える。

そして、別売りのリモコンみたいな物でバッテリーをつないでなくても周波数設定変更ができ
とっても便利なんだよね。

ただ、すぐに売り切れになるから見つけたら故障時の予備用に追加購入しておかないと
買いたい時に買えないという・・・

あ、TS5823の軽量化改造版のコネクタの割れ方はこんな感じ。

コネクターを挿してもロックされないのでグルーガンなどで固めないとダメ。
コネクターを買って交換しないとなぁ。

ちなみにTramp HVに交換したらRealacc Belix 3inchの機体重量が若干落ちた気がする。
バッテリーのバンドも重めのやつを付けているのに140gを余裕で切ってる。
1407モーターを載せてこの機体重量なんだから合格点だよね。

これに4Sバッテリー重量の50〜60g追加だもんね。

 

-Hobby, マルチコプター
-,