ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

LIPOバッテリー充電器iSDT Q6 Plusのパラレル充電環境構築とファームウェアアップデート。

LIPOバッテリー充電器iSDT Q6 Plusのパラレル充電環境構築とファームウェアアップデート。LIPOバッテリーの数が増えてきて週末前日夜は充電で時間が潰れてしまう。
なので、充電器を増設といきたいが予算が許さないのでパラレル充電環境を揃えてみた。
充電器自体は2個もっていて以前購入したiSDT Q6 Plusが3台目となっている。

元々、iSDT Q6 Plusは屋外の飛行場所での充電もできるように購入したので屋内で使用する
ために必要なACアダプターもなかったのでイマイチな稼働率だった。
これでは同時に2個しかLIPOバッテリーを充電できないのでACアダプターISDT CP-160274
4個同時にパラレル充電できるようにするためにISDT PC-4860を追加購入した。

ISDT PC-4860は4個のLIPOバッテリーをパラレル充電するための機器で各コネクターに
ICPっていうんだっけ?チップ状のヒューズが実装されていて2A以上電流が流れると通電を
遮断できる構造となっているっぽい。

なので、市販の安価なパラレル充電ボードよりは安心して充電が出来るという触れ込み。
でもね、アルミ削り出し部品でムッチャ重みがある。
何の意味があるのかわからないがきっとシリーズ製品トータルでのデザインなんだろう。

ここまで揃うと準備完了なんだけど
自分の環境はXT60コネクターよりも圧倒的にXT30コネクターのLIPOバッテリーが多い。
なのでISDT PC-4860に差し込むXT60コネクタからXT30コネクタに変換するケーブルも
4セット作った。

そして、iSDT Q6 Plusのファームウェアのアップデート。
TwitterのタイムラインでiSDTの他の充電器での不具合報告があったので念のために確認したら
安全性の改善という内容で最新の変更がアップされていた。

ISDT SCLinkeriSDT Q6 Plusに接続しMac上のParallels Desktop内のWindows10で
ファームウェアのアップデートした。

最初はこんな感じでバージョンが2.1.0.3だった。

アップデートを実行して

問題なく完了し、バージョン2.1.0.17になった。

これで、天気さえ良くなれば充電時間が短縮できるはず!!

-Hobby, マルチコプター
-, ,