ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

U199マイクロクワッドでの初レースはガックリな結果だった。

U199マイクロクワッドでの初レースはガックリな結果だった。今日は、幕張メッセで室内コースだけど初めてレースに参戦した。
結果から言うと、まったくダメダメでした。
練習不足で自分の技量がコースの難しさに対応しておらず予選敗退はもちろんだけど
周回コースを1周しかまともにまわれず、あとはクラッシュかゲートを避けて飛んでばかり。



今日の経緯を時系列で書くと
朝がんばって早起きしてテスト飛行に参加。

  1. テスト飛行は緊張で指がプルプルしてまともに飛ばせない状態。
  2. なんか周囲のネットもぶつかりそうで怖いぞ!!
  3. そんな状態なので空中ゲートにも地上ゲートにも激突して墜落。
  4. そんなこんなでテスト飛行終了。
  5. FPVカメラFoxeer Arrow V2の画像確認をすると画像が出ない!!壊れた・・・
  6. いろいろいじってみたが直らないので棄権をしようかと悩む。
  7. 出店を見るとRuncam Swift 2が売っている!!
  8. コネクタ互換が無いのは承知でRuncam Swift 2を購入。
  9. Foxeer Arrow V2Runcam Swift 2のコネクタピンを差し替え。
  10. Runcam Swift 2を両面テープとナイロンバンドで固定。
  11. 予選にでるが、テスト飛行で金属製ゲートへの衝突がトラウマで速度が出せない。
  12. 怖くてゲートをゆっくり通るが微妙な操作ミスでゲートにぶつかり墜落。
  13. 2回の予選で結局1周できたのは1回だけ。
  14. 終了。

下の動画キャプチャーの上の空中ゲートはまだ通るのは簡単だったんだけど
そのゲートを通過して左に旋回しつつ降下し通過する地上ゲートが難しくて散々な結果だった。
床から15cmぐらいゲートが浮いていてとまどってしまう。
まぁ、練習不足が全ての原因なんだけどね。

でも、上位入賞の方々はビュンビュン通過しているので
自分の機体を頭に思い描いているコースに持って行く事が確実に出来るために
もっと練習しないとダメってことですね。

さて、またまた練習をして技量を上げてレースに出るぞ!!
しかし、高さ1m幅2mのゲートって想像以上に小さくて通る時には緊張するなぁ。

ちなみに、Runcam Swift 2は今日急遽購入したので手持ちが3個になってしまった。

-Hobby, マルチコプター
-