U199マイクロクワッドのVTXをTramp HVに載せ替え。ムッチャ便利じゃん!!

Hobby



3月の幕張DICレースでレースに初参戦するので現地でVTX周波数変更をする可能性がある。
手持ちのET200TS5823もVTXのLEDやDipSWの位置で周波数を確認し設定するので
初レースでテンパってる自分では設定間違いをやりかねないのでTRAMP HVを購入した。

そして追加変更申請をしていたんだけど、やっと無線局免許証票シールが到着。
さっそく、VTXを載せ替えて周波数変更や出力変更をRace Wandを使いやってみた。

ロフトネットストア

マニュアルを読みながら設定変更をしたんだけど、記載内容といくつか動作が異なっていた。

・VTXに通電無しで設定変更が出来る。→なぜか出来ない。
Race Wandは自動で5分でOFFされるがメニューでもOFFできる。→電源OFFメニューがない。

まぁ、とりあえず周波数と出力設定はできたのでそのまま飛行練習をしに行ったんだけど
なんか気になるのでネットで調べてみた。
すると、Race Wandのファームウェアを1.05にアップデートしないといけないらしい。

自分のRace Wandを確認するとバージョンが1.01だったので早速アップデート作業をした。
まずは、immersionRCのサイトからファームウェアのダウンロード。

そして、Race Wandの赤い大きなボタンを押しながらパソコンとUSB接続する。
(今のところMacでは正常動作しないらしいのでWindowsPCで作業をした。)
ファーム更新のアプリケーションはchromeアプリなのでそれもダウンロード。
アプリでConnectボタンを押して接続しファームウェアのZIPファイルを選択して更新!!

これで無事ファームウェアがバージョン1.05に更新された。

そして電源OFFメニューもちゃんと追加されている。

もちろん、TRAMP HVの設定書き換えもTramp HVに通電しなくてもできるようになった。

これで、急遽周波数変更指示などが出た場合にも慌てずに対応出来るぞ。
あとは追加のTRAMP HVを購入するだけだ。

だが・・・どこにも売っていない。
7,200円で系統図付きだったらHobbynetさんで売っているけどねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました