ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG 3Dプリンター Hobby マルチコプター

バッテリー火災予防のためにXT30コネクターと3Sバランスコネクター用カバーを取り付け。

バッテリー火災予防のためにXT30コネクターと3Sバランスコネクター用カバーを取り付け。最近、LIPOバッテリーの本数が増えてきて持ち歩く時に危険を感じている。
また、自宅での保管状態でもショートしないかな?なんて不安を抱えている。
理由は、むき出しのXT30バッテリーコネクターの端子とバランスコネクターの端子なんだよね。

Twitterのタイムラインでも同じような話題が流れていて思わず自分自身も真剣に危険を感じ
ちゃんと対策をしないとダメだと思い行動に移した。
といってもコネクターカバーを作るだけなんだけどね。

毎週末、U199マイクロクワッドの飛行練習をしている感じなので
軽くてかさばらず気楽に使えるXT30バッテリーコネクターの端子とバランスコネクター用の
保護カバーなので手持ちの弾性フィラメントを使い造形することにした。

ノギスでXT30バッテリーコネクターの端子とバランスコネクターの外径寸法を測定して
3D-CADでカバーをモデリングして造形という工程。
はめ具合などの感覚で数値じゃない感じの調整は造形時の倍率で微調整してみた。

数回のテスト造形でいい感じにできたぞ!!

オレンジ色なのでオモチャっぽくていい感じに個人的には思える。

これをXT30バッテリーコネクターの端子とバランスコネクターにグニグニって押し込むと
いい感じにはまるんだよね。

バッテリーはこんな感じになる。

なので、安心してバッテリーをジャラジャラ持ち歩けるし保管も出来る。
これで一安心。4S用も作らないとね。

 

-3DCG, 3Dプリンター, Hobby, マルチコプター