ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Mac 周辺機器

Wimax2の契約とSpeed Wi-Fi HOME L01の選択。

Wimax2の契約とSpeed Wi-Fi HOME L01の選択。上の娘が転勤で2~3年程度自宅から離れて暮らすことになった。
社会人1年生での転勤ってことなので技術屋な僕からするとビックリな出来事。
開発部門にいると転勤ってあまりないからなぁ。

キャリアアップのためには転勤が必要ってことみたいで本人は気持ちの整理もできたっぽい。
父親な僕は寂しい気持ちを隠してニコニコわらってがんばってねって言ってあげてる。

っで、本筋に戻ると
僕らが社会人になりたてのころは携帯電話はないしインターネットもなかったので通信費と
いうとNTTの固定電話ぐらいだった。

それがいまではスマホとインターネットが必須だもんね。
だけど若い子はお給料も低いので通信費の捻出が難しいと言う現実。
なのでiPhoneとインターネットの費用は親が負担することにしてあげることにした。

普段はiPhoneなので問題ないがアパートでのインターネット環境をどうするか考えた。
僕自身が単身赴任時は当初光回線を引いたが業者の簡単な工事が入ってちょいと
メンドーだったので途中でWimaxに変更した。

なのでWimaxをアパートで使う事に決定。
PS4やMacbookAirや3DSなどを接続するのでルータータイプにすることも決定。

あとは、どこで契約するかなんだけど
iPhoneと同じAUにするのか、直接UQWimaxと契約するのか・・・・
うちのインターネットはJCOMと契約していて、僕個人のメールアドレスはSo-netと契約。
そっち経由にするか悩んだ。

結局、So-net モバイル WiMAX 2+ Flat ツープラス auスマホ割(2年) ギガ放題にした。
理由は特になく、途中で考えるのがメンドーになったから。

っで、 Speed Wi-Fi HOME L01が届いた。

据え置き型のWimaxルーターなのでクレードルは不要。
もちろん有線のLANケーブルも接続可能。

さて、いろいろと娘の家電なんかも揃えないとダメだけど・・・なんか寂しい。

-Mac, 周辺機器
-, ,