ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

U199マイクロクワッドにR1406モーターを載せてゲートくぐり練習。

U199マイクロクワッドにR1406モーターを載せてゲートくぐり練習。先日の記事のようにU199マイクロクワッド3号機に載せていたEMAX RS1306モーターをおろし
SunnySky R1406モーターに載せ替えた。
昨日、強風だったけど2.1mmのFPVカメラレンズでの飛行確認のついでにテスト飛行をした。

その結果、EMAX RS1306モーターの非力さから解放されモーターの回転と機体挙動がほぼ
一致するようになって気持ちよく飛ばせることがわかった。
EMAX RS1306モーターではスラロームで大きくロールし機体が沈む時にスロットルを
あげてもワンテンポ遅れて気体が反応してそのまま地面に擦っていた。
また木の枝緊急回避でモーターストップして気体を自由落下させ再度モーターを回転させる
動作でもワンテンポ気体の挙動が遅れていた。

しかし、SunnySky R1406モーターではスラロームで大きくロールしてもプロペラにかかる
負荷に打ち勝ってモーターが回転するのでスロットル操作に素直に反応する。
木の枝緊急回避動作でも機体が遅れることなく反応する。

8.99ドル/個のモーターなのに・・・・コスパがよかった。

あ、2.1mmのFPVカメラレンズも着陸時に地面が見えるので安心して着陸が出来着陸成功率が
大きく向上して大満足です。
最初から、2.1mmのFPVカメラレンズを買っておけばよかったって反省中。

そして、今日は強風も収まったのでゲートをもちだして設置した。
いやいや、モーターのパワーに振り回され最初はグチャグチャでゲートや地面や木の枝に
ぶつかりまくりでプロペラ3枚折った・・・(T-T)

でも、慣れるとムッチャ飛ばしやすい。
まだ、スラロームではモーターパワーに振り回されているけど機体が操作に素直に反応して
飛んでくれるので楽と言えば楽かも。

今日は、ゲートの上を通過して
逆側からゲートをくぐる練習をしたんだけど
SunnySky R1406モーターのおかげで自分の技量以上の飛び方をしてくれたかも。

なかなか難しくて地面と何回も擦ったけど
3月のレースに向けて基本的な飛行方法だけは習得したいな。

-Hobby, マルチコプター
-