ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター 写真 機器

U199マイクロクワッド搭載用にMobius miniを購入。

U199マイクロクワッド搭載用にMobius miniを購入。U199マイクロクワッドでレースに参戦してみることにしたが1080P60F撮影が可能な
記録用HDカメラの搭載がレギュレーションとして必須となっている。
しかし、所有しているカメラはRunCam HD2なので重量が50gありU199マイクロクワッドには
重くて機体が振り回され操縦が難しい。

そこで、重量が軽く1080P60F撮影可能なHDカメラを購入する事にして探してみたんだけど
Mobius miniしか見つけられず注文した。
まっ、Youtubeでもいろんな方がレビューしておりそこそこ画質が良いみたいなので納得して
注文したんだけど画角だけが少し心配かも。

っで、Mobius miniが今日届いた。
なんか、個装箱にもこだわっていて付属品の部分の箱にはニコニコ顔が・・・

カメラ自体の大きさはU199マイクロクワッドにぴったりな感じ。
ただ、操作性は圧倒的にRunCam HD2に勝っている。
WiFiでiPhoneやAndroid端末に接続して各種設定を容易にできたり遠隔で操作ができる。
それに対しMobius miniはWindows専用アプリ経由での設定となりPCにUSB接続をしないと
細かな設定変更が出来ない。

でもね、大きいサイズのクワッドはRunCam HD2でも余裕で搭載して軽快に飛べるけど
U199マイクロクワッドじゃね・・・厳しいからね。
操作性よりも大きさと重量で勝るMobius miniだよね。

RunCam HD2が重量50gあるのに

Mobius miniは27gだもんね。

そして、設定自体はWindowsPCにUSB接続してMobius miniの電源ONすれば認識されるので
アプリを起動すれば設定は簡単。(電源を入れないとストレージモードになる)

まずは、基本設定でタイムスタンプやTV出力方式設定などを行う。

そして、動画の録画モード設定。
間違えないように2つのモードとも1080P60fpsに設定した。

写真は撮影するかわからないけど設定だけはした。

あとはホワイトバランスなどの設定だけど、デフォルトのまま。

念のために、Mobius miniのファームウェアバージョンも確認したけど最新だった。

あとは、実際の飛行でキズが心配なので保護部品を作って撮影テストかな。
今週末にやってみよう!!

-Hobby, マルチコプター, 写真, 機器
-, , , ,