ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

SJCAM M20 写真 機器

アクションカメラをSJCAM SJ4000WiFiからSJCAM M20に買い換え。

アクションカメラをSJCAM SJ4000WiFiからSJCAM M20に買い換え。元々、DJI F450で空撮するために購入したSJCAM SJ4000WiFiなんだけど、
数年前の機種のため最近のアクションカメラに比較すると画質面や性能面で見劣りし
ファームアップデートでは対応出来ない基本機能部分なのでどうしようも無い。

特にガックリなのはFPV用カメラのRunCam HD2でさえ画角120°だけど
1080Pで60フレームの撮影ができる。

液晶モニターは無いけど重量も50gとそこそこ軽い。

ロフトネットストア

そこで、アクションカメラの買い換えを決めた。
もちろん高価で手が出ないGoPro5は選択肢から除外し検討さえしていない。
っで、探してみると軽くて小さくて画質もいいアクションカメラってSJCAMしかない。

新型機のSJ6SJ7も気になるけど、今回の用途では大きくて重いので条件に合わず
気にはしたけど除外した。

なので選択肢はM10+M20って事になった。
レビューで評判を確認するとAMAZONって率直な意見は少なく当たり障りが無い事を
書いている感じで判断が付きにくい。

なので、いつものBanggoodでレビューを調べてみた。
すると、M10+の品質は散々で数ヶ月で動作しなくなったりスイッチが壊れたりと
品質管理が悪いのか製造が難しいのかわからないけどダメダメっぽい。

ってことで、M20に決定したんだがお値段を調べてみた。
Banggoodから購入かAMAZONかで悩んだけど、今の円ドルレートでは日本で購入
したほうが安価なことがわかった。
迷わずAMAZONから12,599円で購入した。

ちょっと縦長で横幅は2/3ぐらいで、おや!?って感じの形状で可愛い。

LCDモニターの大きさは同じっぽいが表示されている情報量はM20のほうが多い。
もちろん手ぶれ補正機能は大幅性能アップ。

今までどおりのメニューもちゃんと使える。

電源ボタンで新メニューが使えて、従来のメニューでは設定できない項目もこちらに
あるので確認したほうが良い。

なんかわからんが今回の目的のFPVモードもある。
まぁ、レーサーに載せる時は録画さえ出来ればいいから関係ない機能かも。

一応、iOSアプリのSJCAM ZONEで接続してみたけど
問題無く設定変更も録画などの操作もできるのでSJCAM SJ4000WiFiと同じように
使えるので一安心。

-SJCAM M20, 写真, 機器
-, , , , , , ,