ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

U199マイクロクワッド1.5号機のESCが1個死んだ。そして予備は持っていない。

U199マイクロクワッド1.5号機のESCが1個死んだ。そして予備は持っていない。今朝もU199マイクロクワッドのFPV飛行練習をしようと1.5号機と2号機を持って出かけた。
1.5号機から飛ばしたんだけどスロットルがなんか変で操作に対し過剰に反応する。
そして最後にモーターが2個かな・・・停止してくるっと回って着陸してしまった。

機体に近づいてモーターの動きを確認したら右前方モーターの動きがぎこちなく
右後方はピクリとも動かない。
たぶん、右後方はハンダが外れたんだろうなって感じだった。

帰宅後、ハンダ付けやりなおしたりモーターを交換したが右前方モーターは電源を入れると
急激に熱くなってしまうようになっていた。もちろん回転もしない。

ESCが死んだ時の現象だ。
ただ、最近の素子って昔みたいに割れるとか燃えた後とかってないので何が死んだか不明。
いろいろ眺めてこの素子かなってのは見つかった。

_dsc5577

一番手前の黒い四角の素子に茶色くなってくぼみができていた。
たぶん、この素子が死んだんだろうと勝手に判断した。

原因は?
自分で思うにはMultishotでLitteleBee20Aのお安い方を使うと燃えるときがあるって
ネットでも話題になっていたのでそれが原因だと思う。
まぁ、自分は大丈夫だろうって軽い気持ちでMultishot対応のファームに書き換えて
使っていたのがいけなかったって事だね。

ただ飛ばさないわけにはいかないので
その後、手持ちの10AのESC(以前使っていたので中古だけど)に4個とも交換して
テストでモーターを回転させたら2個回転しないモーターが・・・
ESCって賞味期限があるのか?って悲しくなった。

ってことで1104モーター機の1.5号機のESCを新たに購入して交換しないと飛行不能。
なので安価な15AのESCを注文した。

4個セットのRacerstar MS Series 15A ESC BLHeLi_S OPTO 2-4Sで24.99ドルが
クーポンコードRC200を入力すると35%引きの16.24ドル日本円で1900円ぐらい。
一応、Oneshot125 Oneshot42 Multishot対応だしね。

しかし、U199マイクロクワッドとはいえ部品代のやりくりだけでも大変だ。
何か故障すると「予算がない!!」って頭の中大騒ぎだもん。

-Hobby, マルチコプター
-,