11.1V 950mAHで重量65gのバッテリーを購入した。

3DCG



ずいぶん前にZippy Compact 11.1V 850mAhのLipoバッテリーがモデルチェンジで67gから
公称73g(自分のは71g)と重くなりガックリきていたが1306ブラシレスモータ搭載の
U199マイクロクワッドを組むに当たり軽いバッテリーを購入した。

U199マイクロクワッドの機体重量ってモータとバッテリーでほぼきまるようなものだし
バッテリーを軽いものにするってのはホント大切。
もちろんモーターも軽くしたいけどもーたーのサイズで決まっているからそうしようもない
なので軽いバッテリーが必要なんだよね。

とはいっても現物をイチかバチかで購入するわけにはいかないのでネットで情報収集して
Kypom K6 11.1V 950mAhを買う事にした。
ネット情報では67gとの事なので容量アップだけどZippy Compact 11.1V 850mAhより
軽くて外形もほっそりタイプ。

お値段も1,750円なのでそれほど高価でもない。
でも、所有しているバッテリーを全てKypom K6 11.1V 950mAhに置き換えるお小遣いも
ないのでまずは2本買ってみた。

っで、本日到着した。
でもね、まずは現在持っているバッテリーのご紹介。

メインで使っている現行型Zippy Compact 11.1V 850mAhで約71g。

_dsc5495

これもメインに使ってる旧型Zippy Compact 11.1V 850mAhで約67g。

_dsc5497

なんとなく購入したHyperionの11.1V850mAhのバッテリ−。重くて74g ぐらいある。

_dsc5499

そして、RUNCAM HD2を積むときなどに使用しているHVタイプの11.4V500mAhの
バッテリーは46g。

_dsc5500

そして、今日到着したKypom K6 11.1V 950mAhが約65g。

_dsc5485

なので、5gの減量となりうれしくてウキウキ!!
機体重量も192.5gに減量できたのでもうちょっとよいアンテナも載せられそう。

_dsc5502

また来月にも追加購入しようかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました