ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

FPVゴーグル着用飛行でコックピット音を聞きたい。FPVゴーグルの受信機の音声のノイズ低減対策。

FPVゴーグル着用飛行でコックピット音を聞きたい。FPVゴーグルの受信機の音声のノイズ低減対策。昨日の記事のようにFPV用マイクFA-MT01 6-12VDC Microphoneで拾った音をVTXから
飛ばす時に大きなノイズがのる対策をしてFPVモニターではほぼノイズを消すことが出来た。
しかし、FPVゴーグルでは小さくはなったが相変わらずノイズが聞こえる状態。

なので、ネットで情報を探し回り対策方法がやっとわかった。

ちょっとだけ僕には難易度が高いハンダごて作業があったがなんとか完了。
自分のメモ代わりに対策内容を書いておく。

1.FPVゴーグルの受信機のカバーを開ける。

細いマイナスドライバこじれば簡単にカバーがとれる。
あ、僕の受信機はFatshark FSV2445 V2 32CH 5.8G Diversity Receiverです。

_dsc5369

2.青い部品を1個取り外すので場所を確認する。

この写真の左側の青い部品を取り外す。

_dsc5370

3.ハンダ面側からも場所を確認する。

下の写真の手前側の3つ並んだハンダの部分が上で確認した青い部品の半田付け部。

_dsc5371

4.ハンダを溶かしつつ青い部品を引っこ抜く。

ハンダを溶かして青い部品をグイグイ引っこ抜くんだけど僕は途中でリード線先端が
折れてしまった・・・・不器用なのでガックリ。

_dsc5372

5.2箇所のランド間をショートさせる。

下の写真のように2箇所のランドをハンダでつなげてショートさせる。

_dsc5373

これで完了。

その効果はこんな感じ。
動画前半は、改造前で後半が改造後。
ノイズが大きく減っているのがわかると思う。

-Hobby, マルチコプター
-