U199マイクロクワッドのフレームを650円のものに変えたら大きく減量できた。

Hobby



Banggoodのクリアランスセールで売っていたSM ZMR150のフレームを購入した。
日本円で1000円で購入したんだが、実はクーポン番号を入力すると650円だった。
入力し忘れてしまいちょっと残念。

ZMRってフレームいろんなとこから出ているけど、どこが本家なんだろう。
まぁ、ネットでしらべてもSM ZMR150で悪いことは書いてなかったので楽しみに
到着を待っていたんだけど、今日届いた。

今使っているフレームはDiatone Lizard 150なんだけどムッチャ頑丈だが重い。
何が重いかというとメインフレームが厚さ2.5mmなとこ。
僕みたいなノンビリ飛ばす人には頑丈すぎて意味がない。



あ、話しは戻って届いたSM ZMR150はこれ。

_dsc5350

僕には必要がない記録用カメラの搭載ブラケットなども入っているのでフレームキットの
総重量は52gもある。

早速、Diatone Lizard 150からSM ZMR150にフレームの換装作業を開始した。

_dsc5353

同じ150サイズだけど若干モーター位置が異なりSM ZMR150の方が前後のモータ間の距離が
10mmぐらい長かったがモーターケーブル長は問題ないみたい。

そして、メインフレームの重量差はこんな感じ。

_dsc5354

_dsc5355

約半分の重量だから軽量化にはすごい効果。

っで、順調に換装作業が完了して完成した。

_dsc5358

なんか、10g以上も余裕ができてビックリ。
3Sリポ850mAhのバッテリーを載せても200gまで10g以上余裕がありラッキー。
カメラも大きなものに交換できそうだなぁ・・・・なんて妄想してしまう。

_dsc5356

ただ、35mm長さのアルミの支柱では上がスカスカでちょいと変な感じ。

_dsc5357

横から見るともっとスカスカ。

なので30mmのアルミ支柱を買おうかなって思案中。
ホントは31mmのが欲しいんだけど売っていないもんね。
30mmのを買ってVTXは少し斜めにして設置かなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました