ブラシモータのマイクロクワッドの軽量化したフレームに部品を載せ替えた。

Hobby



昨日、無事造形出来たブラシモータのマイクロクワッドの軽量化したフレームに
部品を載せ替える作業を行った。
やっぱ、TPUで作ったモーターホルダーからブラシモーターを引っこ抜くのが大変で
ちょいと苦労しながらの交換作業だった。

フレームに部品を載せ終わって眺めるといい感じに見える。
フレーム材料を黄色のHIPS(ハイインパクトPS)にしたからオモチャっぽくてよい。
軽量化前の材料はグレーのABSだったのでなんか重苦しかった。

機体重量はフレームの軽量化といってもたかだか1.5g程度なので58.6gもある。

_dsc5326

この状態で室内ホバリングを再度やってみたけど、
やっぱり1分30秒ぐらいしか飛べないのでバッテリーの寿命を疑いはじめたところ。
正常に充電できるんだけど、すぐに飛ばなくなるって事は寿命っぽいもんね。

自分自身も、まずいことをやったなって記憶があるんだよね。
Micro Drone 2を飛ばそうと思って満充電状態にして数ヶ月放置してしまった
バッテリーなんだよなぁ。

たぶん、もうダメになったんだろうな。
機体重量58.6gで3.7V350mAhのバッテリーを使って1分30秒ってありえないもんね。

_dsc5329

モータも注文しているけどバッテリーも注文しておかないとダメだな。

それと、明るい色のABSフィラメントも注文だな。
といっても保管場所がないので使い切ったABSフィラメントの交換用に購入だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました