ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

U199マイクロクワッド軽量化のためのナイロンネジ緩み防止対策をやった。

U199マイクロクワッド軽量化のためのナイロンネジ緩み防止対策をやった。昨日の記事で書いたんだけどFatshark Dominator HD2で飛行練習中に墜落した1つの原因に
機体のナイロンネジが緩んでとれてしまいフレームがブルブル振動して操縦不能までは
いかないが操縦困難になり墜落した。

飛行の都度増し締めをしたんだけど毎回緩んでどうしようもなかった。
昨日Twitterで「ロックタイトってナイロンネジに効果なさそうだけど塗布した。」って
つぶやいたら革製品等で使用するボンドがいいよってお返事をもらったので早速検討。

やはり、ナイロンを接着できる接着剤で硬化してもやわらかいものを使いたいなぁって思い
探してみて以前仕事でも使った事があるセメダインスーパーXを使う事にした。
Twitterでも例えばGクリアがいいですよってお薦めされたんだけど確実に固定したいので
緩めるのが困難でもいいかなって気持ちも有りセメダインスーパーXに決めた。

_dsc5262

今日、セメダインスーパーXが届いたので早速作業を開始した。
速乾性というだけあって3分ぐらいで塊はじめるのでナイロンネジに焦りながら塗布して
締め込んだ。

_dsc5263

透明な接着剤なのではみ出しても目立たなくていい感じ。
ロックタイトではほとんど緩み止め効果がなく簡単に緩めることが出来たんだけど
今回は多分大丈夫。

いや、接着剤だから緩めるのが大変かも。
だって、既に今の状態でドライバーを軽くまわそうとしても回らないもんね。

_dsc5264

これで、次回飛行練習は安心して飛ばせるぞ。

ただ、アッパーフレームが壊れたときに緩められなかったら困るかも。

-Hobby, マルチコプター