ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

Fatshark Dominator HD2とオプションのアンテナが届いた。

Fatshark Dominator HD2とオプションのアンテナが届いた。Fatshark Dominator SEが発売されFatshark Dominator HD3も発売されそうな時期だけど
9/2に注文していたFatshark Dominator HD2が届いた。
(もしかすると迷彩柄のHD2に置き換えのためかもしれないけどBanggoodでは品切れ)
Banggoodで注文していたんだけど、たぶん同梱のバッテリーが原因でPostNL経由での
発送となったようで到着まで約20日間かかった。

今使っているFPVゴーグルFatshark Predator V2はヤフオクで購入した中古品でレベル的にも
Fatshark Telepoter V5の兄貴てきな感じで画面解像度がVGAになっているもので
ビギナー向けの安価な商品。

今まで、林の中でRateモードでのFPVゴーグル着用飛行練習をしてきてFPVゴーグル着用飛行を
ちゃんとやれる自信がついたのでステップアップのためにFatshark Dominator HD2を
購入したってこと。

さて、Fatshark Predator V2をどうしようかな。
ヤフオクで売るか予備用に確保しておくか悩むところなんだよなぁ。

っで、話しは戻って
BanggoodってFatshark Dominator HD2みたいに高価な物でも黒ゴミ袋梱包なんだよね。
Hobbykingみたいにどんな安価な物でも段ボール梱包とは対局だよな。

img_1346

でも、長旅にもかかわらず外装箱にも大きなギズモなく無事到着してよかった。

img_1347

開梱そうそうメンドーなのがフェイスプレートのクッション材固定用のベルクロみたいなトゲトゲ
表面のしーとの貼り付け作業。
3D曲面への貼り付けなのでシワが入りやすくめんどくさくて嫌いな作業。

まずは、貼り付け面の脱脂が重要なのでシリコンオフで拭き掃除。

_dsc5228

そして、貼り付けはじめから終わりの距離が最短になるように中央部から貼り付け開始。
この時点で鼻の部分はシワが入るってわかったので、その部分のシワは諦めた。

_dsc5229

っで、なんとか苦手な貼り付け作業を完了。_dsc5230

あとはクッション材を装着するだけ。
クッション材を取付Fatshark Predator V2と一緒に撮影。
_dsc5232

上から見るとこんな感じ。

 

_dsc5231

そして、先日購入した受信機Fatshark FSV2445 V2を取り付けた。

_dsc5233

ただフタを外してFatshark FSV2445 V2と交換するだけのお気楽作業。

_dsc5234

そして、アンテナを装着。
うーん・・・やっぱAOMWAYのパッチアンテナデカすぎるし青色はチープな感じ。

_dsc5235

あ、ここでFatshark Predator V2とFatshark Dominator HD2の画面の大きさの差をわかるように
カメラで撮影してみたので載せてみる。
FOVが25°から50°なのでほぼ幅も高さも倍なのでムッチャでかい。
初めて覗いてみてビックリしたもん。

まずはFatshark Predator V2

CAMERA

そしてFatshark Dominator HD2

CAMERA

画面がでかくて明るくてクッキリしていて見やすい。
これがレーサーの方なども愛用している理由なのかもしれないなぁ。

っで、翌日Hobbykingで注文していた商品が届いた。

_dsc5255

予備バッテリーきのこアンテナパッチアンテナ、そしてLipoバッグ。
届いたアンテナを装着するとしっくりした感じ。
やっぱ純正でそろえるとしっくりするしかっこいいなぁ。

_dsc5256

室内でTiny Whoopを飛ばすだけでまったく感覚が違うのでビックリする。
今まであまり見えなかったものまでハッキリクッキリ見えてしまい障害物回避も多少は
楽になるかもしれない。

-Hobby, マルチコプター
-, , , ,