U199マイクロクワッド軽量化のためのGoodsが色々届いた。

Hobby



Banggoodのアニバーサリーセール頃に注文していたU199マイクロクワッド機体の
軽量化のためのGoodsがいろいろと届いた。
1.5機目のフレーム剛性アップが主原因で200g未満に機体重量を抑えることを苦しみつつ
なんとか実現しているんだけど、もう一歩がんばらないと余裕がないんだよね。

今日届いたものを使っても数グラムの軽量化しかできないんだけどU199マイクロクワッドに
大容量バッテリーを搭載するためには数グラムでも減量したい。
まぁ、大容量と行っても3Sの850mAhなんだけどね。

ioPLAZA【直販限定モデル!ネットワークHDD】

ってことで、届いたモノは

バッテリー固定用のバンド。
今まではBanggoodロゴ入りのバッテリー固定バンドを使っていた。
表面が樹脂でコーティングされてがっちりバッテリーを固定できて作りもよい物なんだけど・・・
_dsc5226

4.2gもあるんだよね。
200gの4gっていったらムッチャ大きいよね。
なので、Twitterで教えてもらったEachineロゴ入りのバッテリー固定バンドを購入した。

_dsc5225

これで、1.4g も軽量化が出来た。
ホント、こんな小さな値でもムッチャ重要な減量なんだよね。

そして、次はAVトランスミッターの5.8GHz用のアンテナ。
これがけっこう重くていろいろと種類を変更しているんだけどいい物があったので購入した。

1号機まではこの性能がいいけど少し重めのAOMWAYのアンテナを使っていた。

_dsc5224

だけど、重量が8.5gあるんだよね。
1号機はフレーム重量が軽くて問題なかったんだけど1.5号機では重くて使えない。

なので、今はこの赤くて短いアンテナを付けている。

_dsc5222

これで4.2gも減量したんだけど、もう少し軽くしたいので探してみたらいいのがあった。
RP-SMA 5.8G 3dB Soft Omnidirectional High Gain Antenna RG 178 Cableというやたら長い
商品名の軽いアンテナ。

_dsc5223

これで、更に1.3gの減量ができる。
きっと、世界でも日本同様に軽い物を求めている人が多いってことなんだろうなぁ。

合計たった2.7gの減量なんだけど200gに対して余裕が増えてムッチャうれしい。
強度重量は比例するからね。
軽くて強い材料が新たに開発されないと厳しいよね。

っで、1.5号機の今の機体重量がこれ。

_dsc5227

ホントはあと2gは減量したいんだけどね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました