ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG 3Dプリンター Hobby マルチコプター

少しだけ速度を上げてRateモードでのFPVゴーグル着用飛行練習。

少しだけ速度を上げてRateモードでのFPVゴーグル着用飛行練習。今日は朝から久々の晴れだったので、少しRateモード飛行の練習レベルを上げたみた。
今までよりも木々の間をグニャグニャ飛んで速度もチョットだけ上げての練習。
前日にLibrePilotGCSも開発中最新版(RC1ではない)にアップデートして準備完了。

また、午前午後と飛ばせたので午前中にはRUNCAM HD2を久々に載せるので
重量物を載せた状態での練習をした。
機体重量はバッテリーを850mAhから500mAhに載せ替えRUNCAM HD2こみで220g。

また、RUNCAM HD2は取り外し容易な状態にしないと法律違反なのでバッテリーの
固定ベルトでバッテリーと一緒にとめた。



やはり、RUNCAM HD2を載せ200g越えなので機体が振られて操縦が若干難しくなった。
午前中に何回も木にぶつかりながら練習して少し操縦になれた。
ちなみに午前中にプロペラ2枚折れた・・・

ABSのプロペラからTAROT製の材料がポリカーボの3020プロペラに変更したので
多少葉っぱに当たろうが墜落しようが折れないんだけどさすがに木の幹に激突すると
ポキンって折れる。
ただ、ABSのプロペラじゃ折れまくるので十分ましな状態なんだよね。

そんな状態で午後もがんばって練習したんだけど、
木の間を抜ける練習で気を抜いてしまって木の間を抜けて左に木があるのを忘れて左に
機体を流してしまい激突してプロペラをまたまた2枚折ってしまった。

_dsc5212

っで、上の写真はあっ派フレーム交換後なんだけど
同時にアッパーフレームも壊れて3Dプリンターで再度造形した。

_dsc5211

まぁ、造形に30分ぐらいなので無問題なんだけどね。

しかし・・・
今使っている1104ブラシレスモーターはTAROTの1104ブラシレスモーターなんだけど
ムッチャ調子がよくていい感じ。
ケーブル長が短いのがなければお薦めな気がする。

また、FPVゴーグルは中古のPredator V2を使っているんだけど十分FPV画面を視認でき
木の葉っぱなどもよけれるようになってきた。
なので、今オランダから日本へ向かっている新しく購入したFPVゴーグルの到着が
待ち遠しい。

FOVが25°から50°になるからかなりFPV画面が大きくなるはず。
もっと飛ばしやすくなるのでワクワク中。
ただね、もうそろそろ型遅れになるってお話しもあるみたい。

あ、そしてこれが今日の練習模様。

自分的には、ムッチャ速度がでてる気分なんだけど・・・そうでもないな。

-3DCG, 3Dプリンター, Hobby, マルチコプター
-, , ,