ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG 3Dプリンター Hobby マルチコプター

1.5機目のU199マイクロクワッドのアンテナを垂直に配置したい。

1.5機目のU199マイクロクワッドのアンテナを垂直に配置したい。1.5機目のマイクロクワッドのアンテナなんだけど、メインフレームとアッパーフレームの
隙間が20mmなのでAVトランスミッターeMachine ET200を斜めに配置するしかなかった。
でも、それでは不細工なのでアッパーフレームを作ってみることにした。

eMachine ET200の縦置き時に必要な隙間は31mmなので、今使っているナイロンの
六角のスペーサを20mmから30mmに変更してアッパーフレーム側で1mm隙間を確保。
これで収まるはず。



いつものようにViaCADで設計。
そして、3Dプリンターで造形しようとトライしたんだけどうまくいかない。
何度やってもフィーダーが詰まってしまう。

Screen Shot 2016-08-28 at 23.16.18

結局、フィーダーユニットを分解して確認した。
すると調整が必要な箇所のネジ2本が緩んでいて調整が狂ってしまっていた。
その部分を再調整して組み立て治して再度造形。

キレイに造形出来た!!

_DSC5184

そしてサポート材を全て剥がした。
いい感じの出来上がり。

_DSC5185

だが・・・・重量が5gオーバーしていた。
なので設計変更が必要なんだけど、形状は問題無さそうなので取り付けてみた。

_DSC5186

 

ってことで、方針は問題無さそうなので
不必要な肉厚や形状をなくして再度造形して重量確認をしようと思う。

-3DCG, 3Dプリンター, Hobby, マルチコプター
-,